2011年ゴスペラーズファンの集い感想

毎度お馴染みJちゃんと行ってまいりました。
広島のクラブクアトロでのファンの集い。
開演前にグッズも買いました。ストラップとポストカード。
ストラップは…どこにつけたらいいのかあのわさわさ(笑)

グッズを買った後地下のコインロッカーに荷物を預けに。
…コインロッカーいつの間にか20時半までの使用になってたんですねぇ。
今回日曜で始まるのが早かったので間に合いましたが
平日だったら間に合わなかったなぁ
危ない危ない(^_^;)

その後並ぶため階段へ。
Jちゃんの番号と私の番号で200番ほど開きがあったので別々に並ぶことに。
Jちゃんの方が前の番号でちょっとうらやましく思ったり(笑)

そしてしばらくして開場。

だいたい会場の真ん中のほうの真ん中のほうに立ってました。
いよいよ開幕


登場したのはジャージ姿の五人。リーダーはサングラス無し。
何かと思えば最初はお芝居始まりだったようで。

なぜジャージかと思えば高校生の設定だったようです(笑)
北山さんだけ二年留年してる年上設定で後の四人は同い年で高3。

北山さんはホクさんと呼ばれててなんだか一目置かれてる感じ?

そのホクさんが英語のジェニファー先生に恋しててそれを四人が手伝う
…というようなストーリー。
と同時にリーダーというかてっちゃんが文化祭でアカペラを一緒に歌ってくれる
仲間を探しているという。

結局何だかんだ言って皆で歌うことになり文化祭は大成功
ただし大学受験には皆失敗というオチ(笑)
そしてホクさんは実はジェニファー先生と話したこともなかったという(笑)

このお芝居のなかで虹を歌ったんですが
最初北山さんが一人でギター弾き語りで歌い始めて
途中で北山さんが歌詞を間違えて
多分それがきっかけだったと思うんですが
客席から合いの手が
雨フリ フリフリ の所歌い始めちゃって
本当はここ聴くべきところだったと思うんですが(途中から四人のコーラスも入ったし)
つい私も一緒に歌っちゃいました(^_^;)

お芝居コーナーが終わった後は
ゴスペラーズの作り方

さてここで事件が起こったわけです(笑)
開演前にゴスペラーズにどんな曲を書いて欲しいかってアンケートを書いたんですが(任意)
私がかいた「お好み焼きマンテーマソング」
が採用されました〜!!!

最初にアンケートボックスから五人が一枚ずつ引いて
それぞれのテーマを読んでその中からいいのを選ぶ方式だったんですが
もう最初の五枚に選ばれた時点で心拍数上昇(笑)

自分のが選ばれた時はもうあわあわしてました(笑)
単純なのが良かったのかな?

もう大分忘れましたが(^_^;)かっこいい曲でした。


こんな事書くと怒られそうですが実は私それほどお好み焼き好きと言うわけではありません(^_^;)
(嫌いじゃないですよ)
広島に引っ越してきてもう長いですが広島焼き作ったことないです
両親は広島出身なんですが昔から家で作るお好み焼きはずっと関西風でした。
従兄弟は広島焼きよく作ってましたけどね。

だから曲を作ってる間の客席の熱さにすげーと感心してました(笑)

キャベツキャベツって客席が言い過ぎて北山さんがそれはもう聞いたからと半ギレになったり(笑)
怒りすぎて安岡さんにマイク取り上げられたり(笑)


その次はデモでも聴いてみようのコーナー
広島ではForgiveMeとFIVEKEYSと未来。

ForgiveMeデモの段階ではやさしい感じだったんですねぇ。
ライブでは最後のほうかなり熱い感じですが。
そういえば安岡さんがデモと現バージョンの違いを日本語で熱演してくださいました(笑)

FIVEKEYSは現バージョンと熱さは変わらず。
ただし仮歌詞が適当(笑)なぜか途中で岡部ジャンプ
リーダーが日の丸飛行隊見ながら作ったそうです。

未来はデモでは歌詞なしで曲調もほとんど変わらず。
ただしデモでは北山さん17人分の声を重ねてあったようです。

北山さんが作曲の時なるべく裸になりたいのはファンの間では有名な話ですが
作曲合宿中北山さんはからし色のパンツを履いてることが多いそうで。
つまりからし色のパンツ履いた北山さんが17人(ついでに口角上がった感じで)
歌ってる…と
……怖いよ(笑)

ハモリズムの中からも何曲か披露されました。
NEVERSTOPとBLUEBIRDLANDとOhgirlとみつめられない。

見つめられない好きだなぁ。

ハモリズムツアーでまた聴けると思うので楽しみです(^^♪

それでは今日はこの辺で

明日サウンドマリーナ無事開催されますように。