ハモリズム 神戸公演感想

まだサンマリの感想書いてないんですが(^_^;)
先にこっちの感想を書いておきます

10月16日神戸国際会館公演に行ってきました
今回のツアー前半戦で行けそうなのが神戸だけだったんですよね(日帰りできるという条件で)

今回も毎度おなじみ(笑)のJちゃん…って毎回書いてますが
もういつもの呼び名で書いちゃおうジョウと一緒です(^^)

実は今回兵庫に住んでる友人の結婚祝いで学生時代の友達皆でライブ前にお祝いしました
住んでいる所が皆バラバラなので久しぶりに会えて楽しかったです
…まぁその話は置いといて


16時半ごろもう一人の兵庫に住んでる友達に荷物を預け(おしつけて)
会場に到着(^−^)

並んでたらちょうど開場時間になりました
会場に入ってから早速グッズ購入

パンフとストラップとトートとパスケースにスカーフ
それにハニーキャンディ五個購入

ジョウも一緒に並んでグッズ買ってたんですがやっぱりスカーフも買うと
もう一度グッズ販売の列に並んだので先に座席へ

座席に行く前入口の前でCD販売をしてたのでブリッジの会場特典付きCDが売ってたので購入
今回開場に着くのがぎりぎりになると分かってたので諦めてたんですがまだ売ってました
先着でのサイン色紙もまだあったのでハモリズム三枚目(笑)購入

今回の座席は前から十五列目のほぼ中央となかなかの良席
もう一列前なら前に人がいなくて(通路になってたので)
見やすかったなぁと思いましたが贅沢言っちゃいかんね(笑)
座席に座ってからハニキャンのトレカを確認
安岡さん安岡さん北山さん北山さん酒井さん
…うーんツーペア(笑)

ちなみにジョウもハニキャン五個買ってたんですが
なんと一気に四枚揃ってた
私のダブってた安岡さんのカードをあげて五枚コンプリート…羨ましい(笑)


そしていよいよライブスタート

続きからどうぞ


今回のステージは大掛かりなセットはなし
大きな柱が四本(だっけ)に後ろに薄いカーテンというか幕というかが掛ってます


どこから五人は登場するのかなとドキドキしながら待っていると
舞台が暗くなりライブスタート


最初に聞こえてきたのは五人の声

細かいセリフは忘れましたが皆で一緒に歌おう寄り添おうというような内容
前半の衣装はグレーのスーツに五人それぞれ色違いのシャツ
まずはこの曲から

NEVER STOP

サンマリで聴けなくて意外だった曲(笑)
リーダーと安岡さんの掛け合いの所が好きです
特に安岡さんの降りることはの所はライブならではな歌い方で良いですね

Upper Cuts 9502

メドレーだーヽ(^o^)丿
まぁこれはアルバムにも収録されてるメドレーですが
メドレーもライブならではという感じがして私は好きなんですが
最近のライブではメドレーがあんまりなくてちょっと寂しいかも

夜をぶっとばせの所のメンバー紹介でリーダーが黒沢さんを紹介し忘れ(笑)
その後のМCで黒沢さん自ら歌いながら自己紹介

愛のシューティング・スター

メンバーと一緒に客席が振りをやってる率の高さにビックリ(笑)
私はどっちかというと振りやるより手拍子する方が好きなんですが
手拍子の音があんまり聞こえなくて戸惑う(笑)
いや振りするのも嫌いじゃないですよ?
私の場合振りやってると歌に集中できなくなるので(^_^;)不器用(笑)

リーダーが二番に入る前の振りで回転しすぎて間に合わなくて慌ててた(^^)

Love Vertigo

倒れていくようにの所でマイクスタンドを倒す振りが好きです
カラオケで私がよく歌う曲(笑)

Oh Girl

間奏の所のハモリが好きなんですよねぇこの曲

銀座カンカン娘

初めて生で聴けました
ハモリズムにピッタリな難解なハモリの曲

BLUE BIRDLAND

手のひらを広げて親指以外をくっつけて上にかざす振りが好きです可愛い
鳥をイメージしてるのかな?
北山さんの今夜の所でこーーんやと伸ばす所が好きです
これもライブならでは?
ライブならではといえば北山さんが曲の途中で楽器を吹いてました
あれは何の楽器だったのかな

Shall we dance?

ハモリ隊(笑)の三人の振りが好きですねー

なんどでも

ここからは椅子が出てきて座りながら歌ってました
黒沢さんはほとんど立ってたかな
この曲から冬響までちょっとだけストーリー仕立て
なんどでもは最後の方の北山さんの歌ってる所が好きなんですが
ライブで聴くとより良いです

明日

切ないですねこの曲は
リーダーの声聴いてるとちょっと泣きそうに
曲名が明日って所に希望があるのかなと私は思ってるんですが

冬響

切なめの曲が続いたのでこの曲を聴くと安心というか
暖かくなりますね

この曲の後安岡さん北山さん酒井さんの三人が着替えのため舞台の外へ

リーダーと黒沢さんが二人になったところで
高校のころから一緒に歌い始めてもう22年だなぁという話に
そしてその流れで高校の時やろうとしたけどできなかった曲を改めて二人で披露することに
そして二人で歌ったのが夢の中へ
二人でのハモリというのがなんだか新鮮
最後ジャカジャンって(笑)

(夢の中へのハモリが)出来てるじゃんと言いながら着替え終わって入ってくる三人
出来てなかったらゴスペラーズやってないよと突っ込むリーダー(笑)
後半の衣装は深い紺のスーツに白い光沢のあるシャツ

そして次に今度は安岡さんが高校の時やった曲をやろうということに
ここではリーダーと黒沢さんが着替えのために舞台から下がる段どりなんですが
何故か一緒に歌う気満々で座ったままの二人(笑)
なので代わりに北山さんと酒井さんが舞台の外へ(笑)

最初の衣装がグレーのスーツだったので
いつまでもグレーのままじゃなくて早く着替えてきなさいよなんて話からGLAYだったらどっちがテルでタクロー
なんて話に
すかさずテルさんの歌ってるところのマネをする黒沢さん
そしてリーダーはギター弾いてるフリ(笑)

そしてようやく安岡さんの高校時代に作った曲を披露
最初に安岡さんが北山さんと酒井さんにハモリパートを教えてから歌うという
高校時代と同じやり方で歌います

北山さんがシガくん(スガくんだっけ?)酒井さんがモリミョウくんという
安岡さんの高校時代の友達の役

この曲をやってる時の北山さんが面白かった(^^)

その後酒井さんがボンジョビコピーバンドやってた頃バンドの皆はハモってくれなかったなぁ
なんて話をしていいたら黒沢さんとリーダーが着替えてもどってきました

酒井さんがボンジョビのハモ抜きなんて言ってたら
それはサビ抜きだろっと椅子に座りながら突っ込むリーダー
あともう少し分かりやすく振ってくれとも(笑)

そして五人揃った所で今のメンバーになって一番初めに練習したという曲を披露
ボーイズトゥメンのサンキュー
最初の酒井さんのI like this(であってるかな)がカッコいい

ひとり

ゴスの代表曲ということでアカペラで続けて二曲
椅子に座ったままなのが新鮮

永遠に

BRIDGEに収録されてるアカペラバージョンで

恋のプールサイド

ここからはリーダー曰く灼熱の中後半戦(笑)
この曲の振りが面白かったというか可愛かったというか
途中縦一列になって決めポーズみたいな振りもありました

見つめられない

サンマリの時にもみましたが振りつきになってました

1, 2, 3 for 5

客席の振り率の高さ以下略(笑)
盛り上がりますねー

シークレット

この曲のライブアレンジが最高!!でした
サビの振り付けも可愛くて良いです
途中リーダーがシークレットなんとか(覚えて無いんかい)って囁くところ
…一瞬時が止まった(私の中の)
ヒューって歓声で我に返った(笑)

WE GOT SOUL POWER

まさかこの曲をやるとは思ってませんでした
あ でもゴスペラッツのハリケーンも前にやってましたね
サビの振りが前にカミスンで見たのと変わってました
いつかソウルパワーオールスターズのバージョンでライブで聴きたいなぁ

Lean On Me

この曲でなりきりゴスペラーズ

ともに ともに ユーキャンリーンオンミー これからずっと

と客席でハモリました
私は安岡さんのパートでした

My Gift To You

ライブでまた聴くことができて嬉しかった曲

Higher

ゴスペラーズのファーストアルバムに収録のこの曲
最後のサビの黒沢さんとリーダーのハモリ部分が好きだなぁ

Dreamin'

そしてライブで一番聴きたかったこの曲!!
間奏とアウトロでこぶし突き上げ!!

本編はここで終了
その後アンコールへ
アンコールの拍手の中舞台に戻ってくるメンバー
アンコールあると思って座ってただろ?とか言いながら(笑)

BRIDGE

アンコール一曲目はこの曲
前日にミュージックフェアでも歌ってましたが
それとはまた違った感じで

街角 -on the corner-

ライブで聴くの初?かな

星屑の街

締めの曲
星屑の街は一番最後に歌われることが多い?ですね

ツアー前の宣言通りたくさんの曲が聴けてよかったです(^−^)


そしてライブが終わった後は駅までダッシュ

地下鉄の駅で持っててもらった荷物を受け取り(ありがとうございました!!)
新幹線で帰路に着いたのでした