ハモリ倶楽部 響 広島公演ライブ感想

リーダーがインフルエンザに罹ってしまったため
長崎公演と福岡公演は延期になってしまいましたが
広島公演で無事営業再開(笑)しました

良かった〜(´∀`)
数日前にインフルエンザに罹ったと知った時は
どうなることかと思いましたが無事広島公演開催されて良かったです

リーダーの体調も万全…だったかどうかは本人にしか分かりませんが
声のほうは絶好調(笑)でした
声を聴いて安心しました〜


今回のライブはいろいろアクシデントがありました
数日前にリーダーのインフルエンザ感染が分かったり
去年年末に一緒に行く予定だった大阪の友人が行けなくなった事が分かったり(^_^;)
ライブ当日一緒に行くいつもの(笑)Jちゃんと
急遽ピンチヒッターのJちゃんの友達Iさんに持っていく予定だった
お土産を持っていくの忘れたり(代わりの品を駅で購入)
Jちゃんに見せる予定だったゴスの今年のカレンダー持って行くの忘れたり(^_^;)

…最後の方は超個人的な事ですが(笑)
いろいろついてた防府公演とは大違い(笑)

でもっライブは最高!!でした!!

当日はJちゃんと一緒に来てくれたJちゃんの友達Iさんと新井口駅で待ち合わせ
お好み焼きが食べたいというリクエストだったので
アルパークお好み焼きを食べました
…いや会場の近くにもお好み焼き屋さんあるんですが
私があまり場所を知らなかったんで(おい地元民)分かりやすい所で
あと近くに安いカラオケ屋さんがあったのも理由の一つ

その後カラオケ屋さんへ
ゴス三昧でした(笑)二時間じゃ足りなぁい(笑)
それから広電で移動して市内へ
公演時間まで間があったのでリーダーの好きな(笑)ドトールで休憩
そこから歩いて会場へ

16時過ぎに会場に到着したんですが結構もう待ってる人がいました
グッズの先行販売待ってるひととか(私達もそれ目当て)

今回は一月の公演から販売されてるポストカードと
ハニーキャンディを五個買いました
トレカ全員分揃いました!
いやダブった分をJちゃんと交換してもらったんだけど
北山さんのカードは合計三枚も出たんだけどなかなか店長のカードが出ずヒヤヒヤ
最後に開けたトレカが店長でした

トレカ見ながら三人でわいわい話してたら
近くにいたお姉さん(初対面)にいきなり誰ファンですか?と話しかけられ挙動不審になる私(^_^;)
対人スキル低くてすいません
トレカ交換のお願いでしたダブってた北山さんのカードが欲しいということだったので二つ返事で交換(笑)

その後はドキドキしながら(笑)開場を待ちます

座席は一階の真ん中からちょい後ろより
だけど全体が斜めになってるせいかそれとも前に背の高い人がいなかったせいか(笑)
見やすかったですステージ全体が見渡せました


曲目で防府公演の時と変わっていたのは
二つの祈り冬物語
ソロコーナーの前に槙原敬之トリビュートでゴスが歌ったうんが追加
うんは初めて聴きましたがいい曲ですね

防府公演の時も思いましたがさらば涙といおうと星屑の街の時
リーダーが音叉で音取りしてますね
ポケットから音叉を取り出して膝でカツンと(笑)
いやカッコいいなと思いつつ見てたんですが
北山さんは肘で鳴らしてますよね音叉

最初の挨拶の前にリーダーからインフルエンザで公演が延期&
心配をかけてしまったことについての謝罪コメントがありました
で挨拶のときに店長は心の隙間もブランクも埋めて差し上げます
ユタカさんはわかってるよねの所を心配要らないよねとインフルネタで挨拶(笑)
こうやって笑い飛ばせるほど早く良くなって良かったです(笑)

ハモリ倶楽部響のお芝居コーナー
なんか店長がずいぶん張り切ってたというかテンション高かった(笑)
ソロコーナーの前のうんのあとでは
いい曲だーー使えーどんどん使えー
こうやって目を合わせて歌うんだぞーとレクチャー(笑)

ヨウのソロコーナー前のテツヤとカオルの会話では
テーブルマジックじゃない?→じゃあハンカチ捲ったらカープ人形がでてくんのか
とかご当地ネタを
あとこの流れだっけ
この店はどこにあるの?→広島に関係ある事にしとこうぜ→最寄り駅はどこなの?
→分からない→どうやって俺たちこの店に来てるんだ?→タクシーで?
とか言うぐだぐだな流れに(笑)
ヨウ様のダンス正面から見れて良かったです(笑)
後ろで残りのメンバーもステップ踏んでたんですね
防府公演のときはヨウのダンスに夢中で
テツヤのショウ(笑)素敵でした
歌う前にヨウヨーウよーう声でてたなぁーとヨウ様を褒めてました(笑)

CDとは違うイントロとアウトロがいいですねー
カオルは歌う前テツヤの歌を褒めちぎってました
なんて言ってたかは忘れたけど(^_^;)えらく発音のいい英語で(笑)
ウクレレ防府公演のときより上手かったような
ユタカさんのステージはシンプルにターンテーブルをぐるぐる(笑)
マイク回しもばっちり見えました
後半ステージ外から他四人のハモリが聞こえてくるのが良いですね

そして店長のステージミスターサンデー
ハモリ倶楽部の看板もでて一気に盛り上がります
愛のシューティングスターのダンス!ダンス!の所のリーダーのステップしっかり見れました(笑)
わぁい(^^♪
アンリミテッドマイク交差今回も健在
今回はステージ側を向いたままなんか歌いにくそう(笑)


MCでは再びリーダーからお詫び
リーダーのブログでインフルエンザについての謝罪文が掲載されてるんですが
その時間違って没ネタにしてた記事を上げちゃったらしい(笑)
なんかテーブルソルトをなめるのが好きだっていう記事だったみたいです(笑)
私は間違って上げちゃったっていう記事は見たんですが
安岡さんはその記事を目撃したらしいです(笑)
熱でおかしくなっちゃってたんじゃないのとか散々(笑)
あとソロコーナーについてリーダーがヨウのダンス真似したり
それがKARAに似てるねって話からリーダーが後ろ向いてお尻フリフリ(笑)
ユタカさんのソロコーナーについては今回は安岡さんが本をとりに行ってました
いきなり安岡さんがいなくなったからどこに行ったのかと思ったら本を取りにってたのね
そしてその本について説明し始める安岡さんと北山さん
リーダーは安岡さんの持ってた本を取ってページを捲って説明してる安岡さん達をちらちら
何するのかなーと思ってみてたら架空の主題歌の詩を朗読し始めるリーダー(笑)
タイミングを窺ってたようです(笑)
リーダーが朗読してたのはプリンセスにはまだ早いという詩
最初は普通に読んでたけど感情をこめて読んでみたり仕舞いには即興で歌いだしたり(笑)
客席も手拍子で煽る(笑)歌ってるリーダーがとても楽しそうで良かったです(笑)
北山さんは笑い転げてステージに寝転がってゴロゴロ(笑)
最後のほうでリーダーが本の中のCDを飛ばしてしまいユタカさんに怒られる(笑)
この本にはイジェクトボタンがついてるとか誰かが言ってたような

再びハモリ倶楽部お芝居
プロゴルファーの振りからプロボウラーの振りに繋げるミツルさんが素敵

東京スヰート良かったなぁ
いろは2010楽器チェックしてる世田谷ホーンズが何か良かった(笑)
曲が終わった後もパッパーとサックスを鳴らしてみるリーダー(笑)
コレで終わり…には出来そうにもないと酒井さんが言って靴を履いたままへ
盛り上がったなぁ最後のほう客席も歌ったり
リーダー「ハモリ!」客席「倶楽部!」と掛け合いがあったり

アンコールのスカイハイではリーダーが手拍子で君を〜の所で手拍子しながら歌ってました
手拍子変わるところも客席をちゃんと誘導
ラヴノーツも良かった
バンドメンバー紹介があって最後の発生はリーダー
本当にありがとうございましたー!!だったかな

最後の曲はアルモニア
ちょっとマイクを遠ざけて本当の生歌な感じで
リーダーの声にばかり注目して聴いてしまった(笑)

最後のメンバーからの挨拶…あれ覚えてない(^_^;)
北山さんが会場からのエネルギーがどーんと来たといってたのと
リーダーがインフルエンザに罹ってしまってここ数日落ち込んだり情けない思いもしたけど
昨日気持ちを切り替えられて一生心に残るステージになったと言ってました
あ 黒沢さんは前日にカレーを食べに行って店から出た時に後ろから男の人に手をつかまれて
明日ライブ見に行きますって言われたって言ってたかな
カレーを食べてほにゃーっとした顔をしてたのでゴスペラーズの顔に半分くらいしか戻せなかったとか(笑)
待っててくれたんだなぁとも
安岡さんは真夜中のメリーゴーランド安岡優ですから始まって
…最後ユタカさんの声で何か言ってたのは覚えてるんだけどなぁ(^_^;)
最後に酒井さん主導で会場全員でエア・ビールで乾杯しました(笑)


今回いろいろありましたがいいライブでした!!