ハモリ倶楽部 響 福岡公演感想

久しぶりの日記です。
…なんというか色々ありましたね。
いや過去形じゃないんだけども。
今回行ったライブも影響うけて五月になりましたし。

一日も早く元通り…というか元以上に元気な街になるよう
願っています。


さて今回行ったライブですが一月の公演が三月になって
それがさらに五月になった公演です。

最初の予定では広島公演の前々日だったのでチケットとってなかったのですが三月になったから行けそうだなぁと思って
一般発売でチケットを取りました。立見席だったけど。

今回もJちゃんと一緒です。
時間の都合上ホテル泊。


福岡までは九州新幹線のさくらに乗っていきました。
初乗り〜(^^♪
Jちゃんとは新幹線の中で待ち合わせ。

10時頃博多に着いたんですが観光もせず
直ぐカラオケへ(笑)
行ったことのない所だったので一応地図を持っていったんですが
…迷った(笑)

どうも通り過ぎてたようです。
そしてカラオケタイム。

実は当日ちょっと体調が悪かったんですが
なぜか声は絶好調(笑)

楽しかったです。

カラオケでだらだら過ごしてからその日新曲の発売日(前日)だったので駅のCD屋さんへ。

…売り切れてました(^_^;)
昼頃行けばあったのかなぁ?


その後バスで会場へ。
まず最初にホテルにチェックインして部屋に荷物を置きに。
そしてまず部屋を物色(笑)

で五時半頃に会場に。
指定席の人と立見席の人は別の列に並んでたんですが
立見席の人も結構並んでました。
というか微妙に坂になってる所でおまけにちょっと寒かった(^_^;)

指定席の人が入場してから立見席も入場。
スタッフの人に連れられて並んで入場〜(笑)

立見席は座席の後ろのほうかなぁと思ってたんですが
…左右の通路(笑)
まぁそれは良いです。

この後は一応続きから
もう千秋楽なのでネタバレでもないんですが。
あ 明日wowowでライブ放送ですね。楽しみです。


このライブのドラマ部分(て言うのかな)冬の設定なので
どうするのかなと思ってたら酒井さんの最初の台詞。
「寒いですね 五月なのに」
(笑)
客席からも笑いが起こってました。

ドラマ部分は毎回ほとんど同じなんですが
テツヤのどこがいいんだあんなチンチクリンが
最後だからか気合入ってたような(笑)

ユタカさんの登場シーンは毎回素敵です。

あとヨウのソロの前のテツヤとカオルの会話。
マジックで象が出てくるんじゃないかとか。
…なぜ象(笑)
店に入りきらないよとかそりゃそうだ(笑)

ヨウのソロの後テツヤが
ブラボー(だっけ)とか
ヨウのダンスを真似したりとか(笑)
…うまく出来なくて俺は歌で頑張るとか(笑)

テツヤのショウの後カオルは今回もいーい発音で
裏声をフューチャーとかアーバンな雰囲気とか(笑)

そしてユタカさん。
ターンテーブルショウ(笑)
今回はあまりドアを開け閉めしないなーとか思いつつ見てました(笑)
北山さんによるとあのドアを開けてスッと出るのは結構難しいらしいです(笑)

途中で他メンバーのハモリが入るのが良いですねって前回も書いたか(笑)


店長のショウに行く前の台詞
さもありなん さもありなん が好きです(笑)

ああ指定席の人が立ち上がるとちょっと見えにくくなるなぁ(笑)
ずっと立ってるおかげで指定席の人が座ってる間はステージが見やすかったです。


今回はMCが長かったような気がします。

主にソロコーナーの説明?
北山さんはISSAさんに提供した曲を歌ってたんですが
黒沢さんなみに高いISSAさんのキーに合わせて作った曲を
歌うことになるとは思わなかったとか(しかもダンス付で)
今回で踊るのも最後だって話をしてたら
客席から踊ってーと声が。
すかさず酒井さんが別料金頂きますとか(笑)
払うーって客席が言うのに北山さんは払うって言うな
って突っ込んでました(笑)
ここでまたリーダーがヨウのダンスの真似(笑)

他メンバーにライブ後ストリートミュージシャンに混じって踊ってるんじゃないとか
見かけたら十円を投げつけてやって下さいとか言われてました(笑)
そしてその横で黒沢さんがウクレレ弾いてるんじゃないとも(笑)

黒沢さんはウクレレをミーティング中も(ミュートにして)弾いてるらしく
酒井さんがミーティングに集中できないと苦情(笑)
他のメンバーから(黒沢さんに)言うか集中してくださいと突っ込み(笑)
黒沢さんはその時は言って下さいと(笑)
黒沢さんのソロはウクレレで夏向きな曲になってたので
本来のツアーは冬だったので申し訳なく思ってたそうです。
黒沢さん上手くなったよねウクレレ

安岡さんのソロは前回のハモリ倶楽部(2008)の時もターンテーブルを使ってたので
次回ハモリ倶楽部があるときはまたターンテーブルでと(笑)
で今時代は3Dだから今度はサーカスである球形の鉄網の中でオートバイが回る出し物
あれをやればと他メンバー(笑)
安岡さんはそれもう僕歌わなくてもいいよねと(笑)

安岡さんが話をしてる間リーダーと酒井さんが舞台袖のほうを見てたので
今回も本を持ってくるのかなぁと思ってたら今回はなし。
用意してなかったのかな。

で来月出るハモリズムの話になって
今一生懸命刷ってますからって行った所で客席がざわめく。

まぁ確かにCDを刷るってあまり聞かないよね。
それに酒井さんがキレて
CD刷るって言うんだよ!業界用語と思ってくれてもいい!!と暴れだす(笑)
それを止める安岡さん(笑)

曲の話
今回前回冬物語だった所が風をつかまえてに変更
アンコールで新曲のNEVERSTOPも聴けました(^o^)

靴を履いたままでリーダーの君が好きだよとの所を
君が好きだー!!と叫んでました(笑)CDにも入ってますがライブで聴いた言い方のほうが好きです(笑)

あとSkyHighの手拍子が変わる部分
今回もリーダーが合図を出してたんですが
タン タタン ジャンプ!!って感じでリーダーが思い切りジャンプしてました(笑)楽しそう

酒井さんはいろは2010の前えらくうなってました(笑)
世田谷ホーンズも見納めかなぁ

さらば涙といおうは曲を覚えて改めて聞けてよかった。

東京スヰート
今回の曲の中では(自分的に)一番良かった(^^♪
ライブアレンジ最高!

ラヴノーツ
何か今回力押し?な歌い方だったような…

Unlimited
途中でリーダーが舞台の左のほうで(客席から向かって左)座り込んで歌ってた(笑)
一番前の人いいなぁ(笑)
黒沢さんとのマイク交差今回もやってましたが
何か二人がじりじりと近づいていくのが面白かった(笑)

そういえば一筋の軌跡も追加されてたんだった。
ラララーの所を客席で大合唱。
そしてそれをもう一回聴きたいもう一回聴きたいと何度も歌わせるリーダー(笑)

と今回のライブ感想はここまで。
あライブ感想自分の記憶だけで書いてるので間違ってたら済みません。
ライブから時間経ってるし(^_^;)


以下どうでもいい日記(笑)

ライブのCD売り場でNEVERSTOP購入…CDプレーヤー無いから直ぐ聴けないけど(笑)
その後ライブの余韻に浸りながら(笑)夕食(というか夜食?)
を買いにコンビニへ。
ライブ後なのでテンション高く足取りも軽く(笑)
とはいえ腰が痛いとか言いながら(^_^;)

ホテルの部屋に帰ってJちゃんとライブの話をしながらダラダラ(笑)
結局二時過ぎまで起きてたのかな?

次の日チェックアウトが10時半までだったので八時半頃起きようかと話しつつ就寝。

…結局私は六時頃起きてましたが(^_^;)
うーんホテルとかだと二度寝出来ないんだよなぁ
七時頃までは携帯みたりとかしつつベッドでごろごろしてたんですが
その後諦めて起きた(笑)

で顔を洗ったりごそごそしてたらJちゃんも起きてきました
…というか起こしてしまったようです(^_^;)

その後着替えてホテルをチェックアウト
で 再びカラオケへ
…観光する気ねえ(笑)
いや最初は海の中道の水族館行こうかって話しもしてたんだけど

前日思い切り声出してた割には声でましたねぇ

ただ寝不足のせいか思った所に音がいかないと言う面白い事態に(面白がるなよ)
やー音はずしたりとかはしょっちゅうだけど。
楽しかったです。

帰りの新幹線もさくらに乗りました。
行きは指定席だったけど帰りは自由席。

帰りに予約してあったNEVERSTOPを購入
NEVERSTOP二枚目ー(笑)
先着特典も付いてました(会場売りでは無かった)
アルバムも先着特典あるようなのでついでに予約。
そして帰宅。

この日はちょうどキューンchのゴススペシャルでした。
ご飯食べてからパソコンにかじりついて見てました(笑)
今再配信もしてますけど面白かった(^^♪
ライブ後のテンションの高さも手伝ってゲラゲラ笑ってました(笑)

キューンchでアルバムの曲も聴けましたが楽しみです。
今日のラジオ(カウントダウンjp)でもアルバムの曲流れたましたねー
秋からツアーも始まるらしいので楽しみです
あ その前にファンの集いも(^o^)