ハモリ倶楽部 響 山口公演感想

12月4日ハモリ倶楽部 響 山口公演に行ってきました
山口公演ということで今回もJちゃんと一緒です
なんというか今回はラッキー続きのライブでした
まずチケットがなんと最前列!!(^o^)/(端のほうだったけど)
あと天気が超晴天(笑)
2〜3日前までは曇りだったのにねぇ天気予報
暖かかったしいい日和でした


Jちゃんとは10時に防府駅で待ち合わせ
地元ということでJちゃんは車で来てました
Jちゃんの運転で防府天満宮にも行ってきました
車運転ありがとうございます(^^)
その後防府サティで昼ごはん兼夕ご飯を食べて
店内を見て回ったりしてから会場の防府市公会堂
ツアーグッズの先行発売狙いで16時前についたんですが
結構な長蛇の列(゜o゜)
まぁそれでも並んでパンフとストラップとハニーキャンディ3個購入
ここでまたまた奇跡
ハニーキャンディは私が三個Jちゃんが二個購入したんですが
キャンディについてるトレーディングカード
全種類揃った!!
しかも私がリーダー贔屓
Jちゃんが酒井さん贔屓なんですがちゃんとそれぞれに別れてた(笑)
ちなみに私のカードはリーダー北山さん安岡さん
テディベアも買う予定だったけど開場してからじゃなきゃ
買えなかったので後で購入
ツアーグッズ買った後はその場で開場を待ちました。

開場してから並んでテディベア購入
その後トイレに
…ツアーグッズ買うよりトイレの方が並んでたよ(笑)

そして会場内へ
ステージの近さに感動しつつ開演を待ちます
今回ライブの設定に合わせて開演前の注意も
店内とか店員とかそんな言い方
凝ってるな

いよいよライブスタート
どんな登場の仕方かなーと思ってたら
ステージ袖から真理さん演じるコイキさん登場
コートを着て寒そうな感じ
ステージ中央に向かって歩いていきます

ステージは真ん中に円形の段があってその中央に壁とドアがあります

でコイキさんはドアを開けようとしますがやめて立ち去ろうとします
そこにドアを開けて酒井さん登場
普通にドアを開けて出てきたのでびっくりしました(笑)

というか今回小芝居始まりなんですねー
帰ろうとするコイキさんを引きとめてお店の中(という設定)に
そしてドアが閉まるとドアと横の壁ごと回転してメンバー登場
壁ごと回るんだ(笑)
まずはこの曲から

冬響

回転したドアの前にはグランドピアノ
その伴奏で冬響
メンバーの衣装は赤いジャケットに黒のシャツ
ジャケットはメンバーごとに違ってました

ふたつの祈り

クリスマス前だしあるかなーと思ってたらやっぱりありました
クリスマス終わった後は曲変わるのかな?
ここでメンバーから挨拶
黒沢ですじゃなくて
カオルですとか
テツヤですとか小芝居に合わせた挨拶
北山さんはヨウイチじゃなくてヨウなんですね
リーダーのテツヤの発音が哲也じゃなく徹夜だった(笑)
一言挨拶はキャンディのトレカの裏に書かれてる言葉

shall we dance

えーと新曲?
コーラスのshall we danceが印象的

さらば涙と言おう

歌鬼3に収録されてる曲ですね
私はまだ持ってないんだけどこれ聞いたら欲しくなった
買おうかな〜

星屑の街

冬に聴くとまたいいですねー
ライブ後家に着いたとき空を見上げたら
ホントにきれいな星空でちょっと感動(23時ごろ家に着いたので
周りの電気も消えてた)
田舎の利点(笑)

永遠に

永遠に歌う時黒沢さん以外座って歌うのが恒例?

Forgive Me

この曲だったかなリーダーが目の前に!!
目が合った気がします(サングラスだけど)

この後再び小芝居モード
舞台が暗くなったと思ったらハモリ俱楽部のテーマが流れてきます
初めて聴いたJちゃん爆笑
ユージさん床を磨いたりグラスを拭いたり(笑)
明るくなるとテツヤとヨウが話してます
テツヤが女の子から今日来れないと断られたとか
ヨウは朝昼晩と女の子にメールしてるとか(笑)
なんというか小芝居上でハモリ倶楽部というお店という設定ですが
ホストクラブみたいなお店?

外で車の止まる音が聞こえたかと思ったらユタカさんのサンキュという声が
そしてドアを開けてゴージャスなコートを着たユタカさん登場
予約をたくさんとってきたようです
さすがお店のナンバーワン(設定上)
そのナンバーワンのユタカさんに嫉妬した(?)テツヤは
ユタカさんをちんちくりん扱い(笑)
全員揃ったところで店長(設定の)ユージさん指揮で開店前の挨拶
最初普通におはようございますと挨拶しますがハモッてないということでやりなおし
おはようございまーす♪
今日も一日
よろしくお願いしまーす♪
綺麗にハモってました(笑)
店長ユージさんによると最近ハモリ俱楽部のようなお店が増えてきたということで
メンバーそれぞれ独自のショーを考えて来るように言ってたらしい

ということでここからソロコーナー
まず一番初めはヨウ
いったん準備してくると言って舞台袖に消えます
その間テツヤとカオルがお喋り
どんなショーかなとかテーブルマジックじゃねぇ?とか何とか(笑)

Going Down Into You

ヨウのスーパーダンス!!
びっくりしました( ゚д゚ )
ぜひ正面から見たかった
そうとう練習したんだろうなーと思いつつ見てました
(実際後のMCで大変だったと言ってました)
曲は北山さんが他の人に提供した曲らしいです

MIDNITE SUN

テツヤの番なんですが
歌う前にヨウが最初に低音担当と言ったのに高い声で歌ってるじゃんと言ったり
ダンスの真似をして客席に向かって背中を向けて大文字になったり(笑)

遠い約束

次はカオル
ウクレレを弾きながら歌います
いつ間違えるんじゃないかとひやひや^_^;

The Teaveling Show(must go on)

はいユタカさんの出番です
他のメンバーは舞台裏へ(着替え中)
真ん中の円形ステージを回転させながら歌うユタカさん
ハモリ倶楽部2008の時といい回転しながら歌わなきゃいけない決まりでもあるんでしょうか(笑)
歌のタイトルは旅芸人という意味だそうで
街から街へというようなイメージでユタカさんが何回もドアを開けてでてきたり
最後のほうは舞台裏からコーラスが聞こえてきたり

Mrサンデー

真っ暗な舞台で声がします
店長のショーはないのかと
もちろんあるよーっということで出てきたのがシルバーのスーツに着替えたメンバー
そういえばユタカさんだけ小芝居の最初から後半戦のスーツ着てました(ズボンのみ)
着替える時間がないからか
ハモリ倶楽部 響開店ということで舞台上からハモリ倶楽部の看板が

愛のシューティングスター

マイクスタンドが五本置かれたところでこの曲
最後のダンスダンス!の所のリーダーのステップが
私のいた所からだとものすごくじたばたしているように見えたと言う(笑)
ああでも足元まできっちり見えたなー
後ろのほうだと前の人で見えないかも

1,2,3for5

続けて1,2,3for5盛り上がりますねー

Unlimited

後半部分でリーダーと黒沢さんがマイクを交差させてお互いのマイクで歌ってました
ライブで聴いてみたかった曲のひとつなので嬉しかったです

そして(やっと)普通のMCへ
防府公演はチケットが一番最初に売り切れたそうです
人気だったんですねー
…FCチケット第二希望で取れたの(しかも最前列)
もしかしてすごいラッキーだったんでしょうか
第一希望は広島公演(文化交流会館)だったんですけどこっちはどの辺がくるかなぁ

防府ということで防府から来た人拍手してーと問いかけるリーダー
やっぱり地元の人はそれなりに多いです
次に山口の人ー
一番多かったかな
次 広島の人
意外と少なかったかな拍手してって言われてるのに手を上げた人がいたみたい(笑)
次に鳥取島根
ここまで来ると少なくなりますね
最後に福岡の人
意外に多かった
酒井さんが博多弁で何か言おうとしたみたいだけど思いつかずリーダーに突っ込まれる(笑)
その後思いついて(会話の流れ忘れたけど)やっとっとやっとっととなぜか二回繰り返す
それで何で二回言ったの?とか歌みたいじゃんとか突っ込まれる(笑)
酒井さん本人も剣の舞みたいだといいだして
やっとっとっとっとっととっとっとっとっとっとパァーンとか歌いだす(笑)
すかさず合いの手を入れる黒沢さんさすがです
ソロコーナーの査定(笑)が始まったのもここのMCかな
北山さんは自宅のスタジオにある壁一面の鏡の前でダンスを練習したそうです
二回しかダンスを教えてくれた人とやるきかいがなくて
後はiPodの小さな画面を見ながら練習したそうです
メンバーから裸で練習してたんじゃないのと突っ込まれる(笑)
北山さんはそれは作曲の時だけですと主張(笑)
リーダーはMIDNITESUNのあ、あ、あなたとの所が
変質者みたいだよねと(笑)
他のメンバーからそこが一番いいところじゃんとか
あんたは褒められたいのかけなされたいのかと突っ込まれる(笑)
北山さんは客席に向かっていい曲だよねと言うも
言い方が強すぎたので客席から笑いが起こる(笑)
そこで自分が貶したみたいじゃんとあわあわ(笑)
次に黒沢さん
ウクレレも頑張って練習してたよねーとメンバーから
弾き語りはものすごく緊張したそう
春夏の鉄琴の時はヤケで弾いてたと黒沢さん
他のメンバーからヤケでやってたのをお客さんに見せてたの?と突っ込まれる
次に安岡さん
踊りながら歌うとか弾き語りは分かるけど舞台回しながら歌う人はいないよねーとメンバーからの評(笑)
ドリフでも舞台を回転させながら歌ってなかったよーと(笑)
安岡さんの歌った曲は架空の主題歌というCDつきの本の中の曲だったんですが
安岡さんがしゃべってる間にリーダーが袖にとっとっとと走って本を受け取って
安岡さんに後ろからそっと渡してました(笑)
でその本を捲りながらリーダーが本当は本を開けて見せちゃだめなんだけど
これは見てほしいと言って
安岡さん…というかユタカさんが犬の散歩をしてる写真をお客さんに見せてました
左端だったから見えなかったよ
最後に酒井さん
Mrサンデー番組のテーマ曲なもんだから
店長は宮根さんや滝川さんとコネ持ってるとかそんな話に(笑)
酒井さんは自分に高査定つけてました(笑)
つか店長床掃除やらグラス磨き予約客の確認
そしてメンバーの査定まで忙しいですね(笑)


ひとしきり話し終わった所でまた小芝居モードへ
前半の話覚えてますか〜と客席に問いかけて
安岡さんとリーダーが同時に出鱈目な話をし始める(笑)
安岡さんが平安の昔〜リーダーが男と女の〜完全にタイミングかぶった(笑)
なんかハモリ倶楽部響のメンバー全員コイキさん狙ってる設定らしい

ドアを開けて店に入ってくるコイキさん
どうやらお店の常連になったようです
ユタカさんがボクと一緒にハモリませんかと言いますが
今日はツレがいるんでと断るコイキさん
そのツレの役はベースのストーさん
メンバーからプロゴルファーかなプロボウラーかなと言われるたび
スイングや投げる真似をしてくれるストーさん(笑)
二人でハイボールを注文(笑)
でウィスキーがお好きでしょ♪と歌いながらハイボールを出すカオルとヨウ(だっけ)
そこで立ち去ろうとするカオルを呼び止めるコイキさん
二人は昔付き合ってたようです
もう一度やり直そうというコイキさんに昔の俺とは違うと言うカオル
せめて最後にもう一度あの歌を一緒に演奏しようと言うコイキさん
それでも断るカオルにコイキさんは諦めるが
帰ろうとした所店長に呼び止められる
そしてこの曲

冬響

二回目
最初は途中までだったしね
大サビの所すきだなぁ

東京スヰート

生で聴くのは二回目かな良い曲ですねー
以前サウンドマリーナでリーダーが歌詞飛ばしたのが
まだ残ってて^^;この曲聴くたびに思い出してたんですが
今回で払拭出来たかなー
ライブアレンジ良いですよね
北山さんが左側にいたので北山さんばっかり見てた(笑)近いよ〜(^^)

いろは2010

ここで酒井さんがこのまま外に出たら寒いでしょと言ってこの曲
酒井さんにはすみませんが世田谷ホーンズばっかり見てました
(正確には酒井さんも世田谷ホーンズに入るみたいですが)
北山さんは最後のgだけ歌で参加なのでgの所だけマイクをスタンドから
サッととって歌ってました
リーダーはサックス持ちながら歌うの大変そうだった(笑)
最後におまけだよっと酒井さんが言ってこの曲

靴は履いたまま

本編最後の曲
盛り上がります!!
間奏の所でメンバーからコメントがあったんだけど
何て言ってたか覚えてない^^;
最後の一言はユタカさん
サンキューです!!
そしてメンバーは舞台袖へ

アンコールの拍手の中まずはバンドメンバーが入ってきます
そして客席を煽る煽る(笑)
そしてメンバー登場

Sky High

手拍子難しいよねこの曲
最初はストーさんが誘導
途中の所で手拍子がタン、タタンと変わるところではリーダーがうまく誘導

ラヴノーツ

いい曲だなぁ〜
もう聴き入ってました
最後にバンドメンバー紹介があってバンドメンバーは退場
ハーモニーという意味のタイトルのついた曲ということで最後はコレ

Armonia

最後しめるにぴったりですねこの曲

最後にメンバーから一言ずつ
まずはヨウ様(笑)
リーダーがヨウ様と言ったので客席からもヨウ様ーと声援が(笑)
最近自分の呼び名が変わってきてて戸惑ってますとの事
次に店長
水面で空気を求めてパクパクしてたので
水槽のそこのぶくぶくしてる所でこう空気を…ってなんで金魚やねん!と一人ノリツッコミ(笑)
ユタカさん
塩分入りの水分ならここにあるよと(笑)
カオル
なんて言ってたっけ?
片手を背中に当てた状態で喋ってたのでリーダーが手を直してたのは覚えてる(笑)
テツヤ
すべってたのを反省(笑)
再び大文字(笑)

今回の感想はここまでまた何か思い出したら追加するかなー
いいライブでした2月の広島公演が楽しみです