十五周年漂流記春夏 大阪厚生年金会館一日目

昨日漂流記の大阪公演一日目の当日券が取れたので行ってきました。
地元の駅から携帯で電話して何とか当日券を入手しました。
直前まで行くかどうか迷ってたんですが、遠いから。
でも行ってよかったです。楽しかった。
久しぶりに大阪に住んでる友人にも会えたし。
残念ながらライブは一緒に行けなかったけど(←ライブ当日に行かないかメールした人(馬鹿))
用事があるというのでビッグカメラ行ってゲーセンで久々にポップンしました。
学生のときよく一緒にやってたんだよねぇ。
その後いざライブ会場へ。
地下鉄の四ツ橋駅から歩いて…結構近かったです。
初めて行ったんですが迷うことなく無事到着。(まぁ結構ライブ会場に向かってる人が多かったし)
立見席の人は会場前の自動販売機の前にずらっと並ばされました。
整理番号順で私は後ろの方。
ライブ前同じ横にいたおねえさんが話しかけてきてくれたんですけど
碌な返答ができず申し訳なかったです…
しゃべるの下手な子でごめんなさい。うわーん。
二階席の一番後方が立見席でした。
思ったより遠くないなぁと思ったのが第一印象。
ただ前の人が立つと見えにくかったかな。
一番後ろの座席と同じ高さだからね。
以下ライブの内容の感想。続きから
オープニングのマイクロフォンNO〜はやっぱりかっこいいなぁ。
1,2,3for5は盛り上がりますね。
北山さんが脱いだ件(笑)
歌詞を直訳して説明。
曰く
リーダー「脱げーよー♪」
北山さん「僕も脱ーぐーからー♪」
と歌いながら説明してくれました(笑)
あと彼女に落ち着いてって言う歌詞があって
お前が落ち着けよと歌詞に突っ込んでました(笑)
傘をあげるの安岡さんの小芝居。
傘の紐を首にかけてそのままぐるんと一回転させた安岡さん。
首がこすれたそうです(笑)
この辺客席皆座ってたので振り付けちゃんと見えました。
傘を差す振り付けもかわいいけどLOVEのところのハートマークを両手で作る振りもかわいいですね。
月夜の浜辺の演奏会。
今回はランナウェイからスタンドバイミーとあと一曲なんだっけ。
ランナウェイのベースボーカルのところを安岡さんがやってて面白かった。
楽器の紹介で黒沢さんのところで
黒沢さんが鉄琴を弾いてる姿が局地的に全国で盛り上がってますとリーダーが紹介。
…どっち(笑)
ああでもライブ行った人たちの中でってことなら局地的で全国かな。
安岡さんの楽器はやっぱり傘(カサー?)らしい。
させないけどねって言ってましたが。
北山さんの楽器はウクレレと傘との相の子カサレレだそうす(笑)
最初普通にギタレレって言っちゃって最初からわざわざ言い直してました。
リーダーの楽器はカホンって言うんですね。
酒井さんの楽器はクレビオーラ…だっけ。
今では売ってない楽器だそうです。
これカッコいいって買ったらすぐ生産中止になっちゃったそうで。
アルモニアは指揮してる北山さんがいいですね。
ライブ版だとベースがよく聞こえていい感じ。
ロンゲストタイムでなりきり。
今回左のほうにいたので黒沢先生のパートでした。
…でもお手本の先生が間違ってた(笑)
うっかりメロディパートを歌ってしまったようです(笑)
スカイハイのサビはなんだか跳ねたくなります。
フレンジーはすごく盛り上がったなぁ。
愛は探しだすのさの台詞部分は良いです。
そしてアンコール。
新曲宇宙へが聞けました。わーい。
あんまり覚えてない^^;ですけどサンマリでまた聞けるかな。
そしてその次がフリースペースだったんですが。
…時間の都合上ここで帰りました(泣)
まぁ帰ってから最後まで聞いても間に合ったかなぁとも思ったんですが。
帰れなくなったら困るしね。
うん。缶バッジも買えたし(前回行った時買い忘れた)いいことにしとこう。
…見たかったけど。
帰りはダッシュで帰りました。
駅までとか駅の中とかで走ってました。
新幹線降りてから終電一個前に間に合うかなと思って走ったんだけど。
タッチの差で間に合わず結局終電に乗って帰りました。
…座れたからいいけど。
秋冬が楽しみです。
ちょっと追記
ライブ前日の夜大阪の街中にくりだした安岡さん。
帽子を目深にかぶった怪しい人にやきそばを奢ってもらったそうです。
へぇーと思いつつ聞いてたら。
「ありがとうございます村上さん」
…リーダーだったのか(笑)
演奏会の時だったと思うんですが。
会話の流れを忘れたんですが安岡さんが「せやね」と答えて
その後リーダーと安岡さんで「ね?」「ね?」と語尾にハートマークがついてそうな
言い方でしゃべってました(笑)酒井さん(だっけ)に気持ち悪いとつっこまれてました。
ウィスキーのCMに出たい件
サントリーの人に実際に出してくださいと頼んだそうです。
考えときます(検討しますだっけ?)と軽くあしらわれたようですが(笑)
バンド紹介の時なぜか舞台に這いつくばってた黒沢さん。
何やってんのってリーダーに聞かれてました。
お客さんの歓声の凄さを表現したかったらしいです(笑)