サウンドマリーナ’09感想

サンマリ行ってきました。
ちょっと遅くなったけど感想です。
今年の開場は旧広島市民球場
朝からあいにくの天気でしたが。
でもまぁライブ中は小雨が振る程度でひどい雨にはならなかったのは幸い。
開場前にちょっとざあっときましたが。
前日と翌日は晴れてたのがなんとも(笑)
雨のせいでちょっと開場時間が遅れました。
ライブ自体も時間が押し気味だったようです。
開場に入って自分の座席を確認してからグッズ売り場を見に行きました。
買う予定はなかったんですがサインが貰えるというのでゴスのCD買っちゃいました。
ツアーの時にCD買うと貰える小さいやつじゃなくてちゃんとした?サイズの色紙でした。
サウンドマリーナ’09と下に小さく書いてあります。
そういえば私の後ろに並んでたおにーさんがゴスのCD買おうかどうか迷ってたんですが
その後買われたんでしょうか?気になります。
買ったあとすぐに移動したので見えませんでした。
移動したって言うか人ごみに流されたんですが(笑)
開場直後だったからかかなり混んでました。
でまぁその後は自分の席に戻って開演を待ちました。
本編の感想は一応続きから。
ステージは二塁付近。そこからホームベースに向かって真ん中から一本
両脇から円を描くように道が伸びていて前方に小さめのステージ。
一段下がった両脇に斜めにベンチに向かって道が延びています。
アーティストの皆さんはベンチから斜めに延びた道を通って登場。
まずはオープニングアクトの皆さん。
最初はさかいゆうさん。
酒井さんと名前が一文字違い(笑)
見た目に反して?結構クリアボイス。
十月にメジャーデビューされるそうで。
あとの人たちの順番が怪しいんですけど。
TEEさん。
キッズダンサーズが可愛い。しゃべりも面白かった。
しおりさん。
スキマの常田さんのプロデュースの曲がよかった。
Cure Rubbish。
グループ名が聞き取れず最初何?とか思ってしまいました。
バックスクリーンに映ってた参加者からのメールを見てようやくグループ名が分かりました。

そして本編はMetisから。
母賛歌が良かったです。去年はこれで広島の小学生と歌ったんですね?
ジュピター合唱だんと歌った歌も良かったです。曲名忘れましたが。

次がSEAMO。あ 順番は自信ありません^^;
マタアイマショウが好きです。
というかSEAMOの格好が。
水色の海パン?に股間に青い天狗の面(笑)
出演後のインタビューでは雨が冷たかったと言ってました(笑)
SEAMOが途中でHOME MADE家族を呼んで
SEAMOとHOME MADE家族のコラボ。
不景気なんてぶっとばせはこの時?
そのままの流れでHOME MADE家族のライブへ。
タオル振りが面白かったです。

次が秦基博さん。
すみません。この時トイレに行きました。長蛇の列でした。
ギター一本で聞かせるのはすごいですよね。

次がスペシャルゲストでWAHAHA本舗の皆さん。
梅ちゃんとポカスカジャン久本雅美さん。

ちゃんと?久本さんも歌いましたよ。五十過ぎ独身女の悲哀を歌った歌。
ゴスのお株を奪うアカペラで(笑)
分かりやすい歌なので会場全員で合唱。
あ ガリガリ君の歌フルで?聞きました。でもあれほとんどアドリブ?

次はスキマスイッチ
まずは全力少年から。
盛り上がりますねー。
本人たちは久本さんの結婚の歌の後はやりにくいって言ってましたが(笑)
二曲目の歌が好きかも。雫?であってるのかな。
なんか常田さんは一回会場の外に出て大橋さんに自分とお揃いのパーカーを買いに行ったとか。
雨でちょっと寒かったですからね。これであったかいだろ…と暖かい話を(笑)
帰ってきて入ろうとしたら入場パスを服の下に入れてて止められたとか。
自分の頭を指しながら前は入場パスのようなものが(ここに)あったのにねといってました(笑)
HOME MADE家族と一緒にコラボもしてました。

次はいきものがかり
ステージ上を飛び回って歌う。おー元気ですねー。
おかげでMCの時息切れしてたり。
帰りたくなったよとサクラヒラヒラ(だっけ)がすき。

山崎まさよしさん。
準備中の間にちょっとグッズ売り場のほうに行ってたら前半があまり聞けませんでした。
しまったー。
混んでた。
あんまり知ってる曲なかったけど声は好きー。
最後にセロリを歌ってました。
そして客にラララー♪と歌わせたまま退場(笑)

藤井フミヤさん。
声援がすごい。
私の席の近くにいた小学生位の子がフミヤーと叫んでたのが可愛かった。
親がファンなのかなぁ。
というかさすがの存在感ですね。
トゥルーラブが生で聞けて良かったです。

ゴスペラーズ
まさかのトリです。
山崎さんが歌った時点でてっきり次はゴスだと思いました。違った。
ベンチからゴスが出てきてすごい歓声。
前方のステージに乗った瞬間愛してるー♪と歌いだすゴス。
カッコいいー。客席からも歓声が。
次の曲は宇宙へ〜Reach for the sky〜
あ 昨日フライングゲットしてきました。
特典のファイルは私が行ったときにはもう無かったです。
仕事帰りに行ったんですが…なくなるの早っ。
最後のつなぎたいのところがすき。
宇宙へを歌い終わったあとMCへ。
映画の宇宙への解説を北山さんがスラスラと。
安岡さんがここテストに出ますよと言ってましたが噛んでました(笑)
あとでゴスがMCでよくしゃべるという話になった時によく噛みますと自己申告(笑)
でこの(次の)曲がゴスの新曲だと思ってる人多いんじゃないかなといいつつ次の曲。
ウィスキーがお好きでしょ
フルサイズです。お客さんの前で歌うのは初めてだとか。
リーダーがこのあとのMCでこの曲のタイトル
ウィスキーが、お好き、でしょ、(間を空けながら)だと思ってるでしょ。
その通りです!!と言ってました(笑)
何か今回リーダーが終始上機嫌だったような。
この時のMCかな。他のアーティストの話をしてたの。
以前にサンマリで共演したコブクロは遠いところに行っちゃったなぁと見送り
いきものがかりが帰りたくなったよを歌ったら一緒に帰っちゃいたくなったり(笑)
まだ出てないのにと突っ込まれてましたな(笑)
山崎まさよしさんは出番終わったらすぐビール飲んでるとか。
次はボブディランの風に吹かれてを忌野清志郎さんが日本語でカバーしたバージョン。
平和への願いと清志郎さんへの追悼の意をこめて。
リーダーの声が胸に響きます。
そして次にスペシャルゲストで鈴木雅之さん登場。
登場したとたんすごい歓声でした。
鈴木さんがステージに上がってくるまでゴスは夢で逢えたらを歌ってました。
イントロが流れた時ちょっとアンジュナ?とか思ってしまいました。全然違います^^;
鈴木雅之さんと一緒にガラス越しに消えた夏とハリケーンを歌いました。
このあとのMCは鈴木さんの独壇場(笑)
ラブソングの帝王と自ら名乗ってみたりお客さんに帝王ーと呼ばせてみたり。
晴れ男なので天気を晴れさせましたと言ってみたり。
確かにこの時は雨降ってなかったです(笑)
あと前日のリハのあと会場からの音を漏れ聞いたファンに
マイクロバスに乗り込むところを見つかってシークレットゲストだったので
見つかっちゃいけないことを思い出して鈴木さんですよねと聞かれて
思わず違いますコージー冨田ですと答えたとか(笑)
この後ゴスが歌うガラス越しに消えた夏(だったよね?)をバックに去っていきました。
リーダーも行ってましたがスターですね。
次は1,2,3for5
否応なしに盛り上がりますこの曲。
私は席が一列目だったんですがフェンスにへばりついて見てました(笑)
あ 歌う前にリーダーが立ち位置間違えてました。
次はミモザです。
席が端のほうだったので振り付けがあんまり見えなかった残念。
この曲で本編終わり。
ゴスペラーズ退場…なんですがリーダーがステージ下りる前に立ち止まる。
(次は花火ですーとか言ってたんですが次は○○ですーって言うのリーダー好きだね)
でもう一曲歌っちゃっていいかなー?とテヘってかんじで(笑)
もちろん会場は大歓声。
舞台降りる前にアンコールに行くなんて前代未聞だねとか言いながら
舞台に戻ってくるゴスペラーズ(笑)
アンコール曲は永遠にでした。
去り際にリーダーは市民球場で三回試合見たとか前田の2002本安打目を見たとか
(2000本安打の時はサンマリ出演中だったようです)言ってました。


今回は会場が市民球場ということもあってかすごく盛り上がった気がします。
楽しかったー。