十五周年漂流記 春夏 周南市文化会館公演

セルゲイの時と同じJちゃんと一緒に行ってきました。
二時頃(電車の着く時間の都合上)待ち合わせてまずはカラオケ(笑)
ゴスの曲いっぱい歌ってきました。
あと振り付けの練習(笑)
前回はバスで文化会館まで行ったんですが今回は徒歩で行きました。
…結構距離あるなぁ。
迷うことなく(殆ど真っ直ぐだったし)到着。
開場時間の十分くらい前でした。
そのまま列に並ぶ。
で入場してから早速グッズを買いに。
あ CDも買ってサインもゲットしました。ハモリ倶楽部に続いて二枚目。
それからツアーグッズの列に並ぶ。
今回はパンフとストラップとタオルマフラーとポストカード
それにポスターを買いました。
こっからはネタバレなので続きから。
会場内に入って自分たちの席を見つけてとりあえず着席。
今回は一番右の端っこの席です。
メンバーが見切れることはなかったけどギターの福原さんがセットの陰に。
会場内は何だかスモークがかかってました。
舞台には白い半透明の幕が掛かっててこの時点では何が置いてあるのかわからず。
背景にはライトで文字が躍ってます。
いろんな言語でゴスペラーズの名前とあとInYamaguthiって書いてあったかな。
私の前の席に背の高い男の人がいたのでちょっと見ずらいかなぁと思ってましたが
全然OKでした。端の席だったので心配してたんですが思ったより良かったです。
ああ でもちょうどライトとリーダーが一直線上でちょっとライトがまぶしいって言うのは
ありましたが(笑)
いつか前列センターとかで見てみたいな(笑)
十分ほど遅れてライブスタート。

オープニングが凄くカッコよかったです。
マイクロフォンナンバー○ 誰々
とか言って一人ずつ舞台上の階段になってる所の上に立って登場するんですが
それがもう格好いい!!
前半戦の衣装は赤?色のキラキラしたスーツ。シャツも同系色だったのかな。
襟が黒。ポストカードで確認してもスーツの色がわかんない(笑)
そしてまずはじめにこの曲

1, 2, 3 for 5

一曲目から盛り上がり最高潮ですよ。
この曲のTV出演の映像とかビデオクリップ見まくってたおかげで振り付け大分覚えてました。
北山さんのスピンターンもカッコいいなぁ。

終わらない世界 2009

隣の席のおねえさんが振り付け完璧でおおとか思いながら見てました(笑)

ローレライ

カラオケで振り付けを練習した曲(笑)

Full of Love

振り付けがなかなか可愛いです。
ライブでは初めて聞きました。
最後の方歌い継ぐ順番に並んでました。
左から安岡さん北山さん酒井さん村上さん黒沢さん。

ここで最初のMCかな。
今回MCの内容をあんまり覚えてないですが。
北山さんが喋ろうとしたところで客席左側から陽ちゃーんと声援が。
そして今度は右側から大好きよーと声援。
なんだか会場が微妙な空気になったのは気のせいか。
お次はバラードタイム

Love Vertigo

スタンドマイクが効果的に使われてました。
リードの人以外の振り付けが大変そうでした(笑)

I'll Make Love To You

北山さんが脱いだよ(笑)吃驚しました。
歌ってる途中でおもむろにシャツのボタン外しだすから何事かと。
ジャケットも肩から外したまま踊ってて大変そうでした。

ミモザ

この曲の振り付けもいいですよね。リードの人を囲んで。

MCその2I'll Make Love To Youで北山さんがいきなり脱ぎだした件について(笑)
歌詞で北山さんが歌ってる所が和訳すると俺も脱ぐよという歌詞だった
というのが理由。
ここのMCだったっけCMタイム(笑)
黒沢さんが会場の前にCDありますよーと宣伝(笑)
そしてサントリーの角瓶のCMで歌ってる
ウィスキーがお好きでしょ?を披露。
リーダーがCMに出たいんだよと言い出す。
ウィスキーを買ってゴスペラーズの曲を聞いて買いましたとメールして下さい
とか言ってました(笑)
あと買うときにこれのCMゴスペラーズが歌ってるんだよなぁとつぶやいて下さい(笑)とか。
CMでたさにサントリーの本社で駄々をこねるとかも言ってましたね(笑)
そんなことしたらつまみ出されるとか(笑)

次はなつかしの曲タイム。
知ってる人はああーとかおぉーとか言ってくださいとリーダーから指示が(笑)
やらせか(笑)

逃飛行

後半のリーダーと黒沢さんのかけあいが凄いですね。

傘をあげる

安岡さんが黄緑の傘を持って登場。
一人こ芝居。
傘には紐がついていてそれを肩から掛けてギターのようにして
歌ってました。
傘をあげるの所の他メンバーの振り付けが可愛いです。

Blue Planet

傘を本物のギターに持ち替えてこの曲。
最後メンバーがはけた後安岡さんが一人で最後の部分を歌ってました。

永遠に

この曲から衣装チェンジ。真っ白の衣装。
最初黒沢さんが段上に立って歌うんですが
ちょっと衣装がパジャマっぽく見えました(笑)
黒沢さんがシャツの裾を外に出してたから余計。
他のメンバーは階段のところに座って歌ってました。

青い鳥

バンドメンバーが他の楽器を持って登場。
なんていう楽器なのかわからないんですが。
いつもと違う雰囲気の青い鳥。

ゴスペラーズ〜Soul Man〜真夜中のコーラスラテンミックス

勝手にラテンミックスとか書いてますが大丈夫ですかね。
ラテンでいいよねあれ。
リーダーがMCをしている間他のメンバーも楽器を持って登場。
北山さんがギタレレ(ギターとウクレレのあいのこみたいな)黒沢さんが鉄琴
後のメンバーはなんていう楽器だったっけ。
安岡さんは傘だって言ってました(笑)さっき持ってた傘と色が違うけど
使い込むとこの色になるんだって(笑)
話が終わった後リーダーも傘(楽器)取って来ると左袖に引っ込む。
何か四角い楽器。
上に座って横を叩くとドラムみたいな音が出る。

シマダチ

アコースティックバージョン。
鉄琴をテロテロ叩いてる黒沢さんが可愛いです。
リーダーも言ってましたが鉄琴の音が結構良く聞こえます。
歌わなきゃいけないし鉄琴叩かなきゃいけない黒沢さんは大変そう。
北山さんは途中楽器をトロンボーンに持ち替えてました。

Armonia

安岡さんが音叉で音とりしてました。
ベースの人がやることになってるのかな。

ロンゲストタイム

最初は全員真ん中で。
一番は右方向へ歩いて歌い。二番は左方向へ。
目の前の人いいなぁ。
ここでなりきりゴスペラーズです。
右端の席だったので一番低いパートでした。
Oh oh oh,forthelongesttimeと延々繰り返し。
最後だけゆっくりになってロンゲストの所で一旦間を置くんですが
高いパートのお客さんがうっかりタイムまで歌ってしまってそこで一旦停止。
ロンゲストのストを強調するためにここは止めるんですよーと説明。
あんまり説明が長いと音を忘れるよー(笑)
歌に戻ってロンゲストのストの所リーダーが気に入ったのか
ストの所をお客さんにもう一回やらせる(笑)

沈まぬ夕陽

またこの曲が聴けて嬉しいです。
カッコいいねぇ。

Sky High

生まれたての羽の羽とか今すぐにの今の所とか
リーダーと黒沢さんの声が重なる所がすき。

セプテノーヴァ

この辺メドレーみたく曲の繋ぎ目が殆どありません。
気付いたら次の曲が始まってたみたいな。

FRENZY

となりのおねえさん。やっぱり振り付け完璧(笑)素敵です。

狂詩曲

盛り上がるねぇ。この辺が最高潮?

愛は探し出すのさ

曲の最後の方でセリフが入りました。
俺たちを探し出してくれてありがとうみたいな感じで。

My Gift To You

本編最後の曲です。
この曲は二番のサビが好きですねぇ。

言葉にすれば

アンコールその1
今回はリーダーきっとを忘れなかったね(笑)

in the Soup

懐かし曲。
カラオケで丁度歌った所だったのでおおと思いつつ。
この後舞台前方にゴスペラーズとバンドメンバーが集まって
ありがとうございましたーとリーダーが声を出して皆で一礼。

ひとり

バンドメンバーが帰った後五人だけ残って最後にこの曲。
やっぱりいいなぁ。
曲の前に五人が一言ずつ。
なんていったかあんまり覚えてませんが。
北山さんが前に出たときまたもや陽ちゃんコールが。
もっと言ってくれていいよと北山さん。
次の安岡さんは僕にはないの?と催促(笑)
客席からコール。
次のリーダーの時は何か言う前からリーダーコール。
俺は催促してないよとリーダー(笑)
黒沢さんはコールを受けて満足げ(笑)
酒井さんのときは…あれどうだったっけ(おい)

曲が終わってみんなが下がった後最後まで残ってたのがリーダーと北山さん。
北山さんが客席に手を振ってるのを後ろから観察(笑)してるリーダー。
北山さんが両手で投げキスしたあと片手を口元にやってするのかと思えば
ん?そのまま帰った?(笑)

今回会場の出口付近にセットリストが貼ってあったんですが。
人ごみに流されてー良く見えませんでした。
まぁあんまりじっくり見てる時間もなかったですが(終電間近につき)
帰りはセルゲイに引き続き駅までダッシュですよ。汗だくになりながら(笑)
駅に着いた所でカンバッジ買うの忘れたの気付いたけど時既に遅し。
秋冬でも売ってるかなぁ。

また思い出したことがあれば書き足します。