仙窟活龍大戦カオスシード

セガサターンで出された仙窟育成シミュレーションゲーム
戦闘はアクション要素もあり。
もともとは、スーパーファミコンで出された、風水回廊記というゲーム。
(私は持ってないんですけどスーファミ版)
主人公は新米洞仙(仙人とはちょっと違う)となって、
大地を蘇らせる為、仙窟を掘って龍脈にエネルギーを満たしていくというゲーム。
町の人たちには、洞仙は悪人だと思われているため、仙窟に侵入してくる敵を倒しながら、
仙窟を育成していかなければならないんです。
自分の好きなように仙窟を作れるのが面白いです。
が、私が面白いと思ったのはこのゲームのシナリオ。
このゲームはシナリオが何個かに分かれていて、それぞれ微妙に繋がってたり、
直接繋がってたりするんですが、途中平行世界の話も混ざったりして、ややこしいんですが
それが矛盾することなくちゃんと繋がってるんです。
まぁ矛盾してたりしても困るんですけど。
それに登場人物たちも個性的で面白い。
名前や顔グラフィックのあるキャラだけでなく、名前もない雑魚キャラにまで
個性がある!!こういう細かいところまで作ってあるのがいい感じ。
私が一番好きなシナリオはシナリオ7の因果応報。
まさにこの題名どおりの話なんですけど、GOODENDルート時の
主人公の「約束シタカラ」ってセリフがすっごく印象に残ってます。
ただ、大ボスとの戦闘が私にはちょっと厳しい…
でもとっても大好きなゲームです!!