黄金の太陽 開かれし封印

サターンで出たシャイニングシリーズとこの黄金の太陽
開発が同じキャメロットさんなんですよね。
キャラデザもフォースⅢ&ホーリィアークと同じ山内さん。
あと音楽も同じ桜庭さんですね。
ダンジョンで仕掛けをといて進んでいくところはホーリィアークと同じ。
ただしこっちは2Dですけど。
町の人の話をよく聞いているとダンジョンのヒントを言っていたりするところがこのゲームいいところです。
ホーリィアークでもそうだったんですけど、このゲーム仕掛けをといた後
もとの場所に戻る必要がある場合、そのまま戻るんじゃなくて
近道が用意されていたりすることがあるんですよ。
そこがすごいなぁって思います。
全体で見ると一本道になってたりするんです。同じところを
行ったりきたりしなくてすむんで飽きないんですよね。
でこのゲームの特徴といえばジンですかね。
精霊とか妖精みたいなキャラなんですけど、それで攻撃したりスタンバイさせて
召還を使ったりできるんですよ。
でそのジンのセットの仕方でそのキャラの職業が変わったりするんです。
ジンがいるかいないかで強さが全然変わってくるので、
レベル上げるよりむしろジンを探す(町の中にいたりダンジョンの中に隠れてたりする)
ほうが重要なんじゃないかと。
宝島とかやりこみ要素もあって楽しいゲームです。