十五周年漂流記秋冬広島公演感想

今回は仕事帰りにライブに行って来ました。
春夏の周南公演に一緒に行ったJちゃんと一緒です。
Jちゃんは山口から電車で参加です。ご苦労様です。
帰りは新幹線乗ったみたいだけど行きは在来線で二時間くらい?
あらかじめ乗る車両を決めといて車内で待ち合わせしました。
仕事が終わるのが思ったより遅くなっったんだけど無事合流。
そのままJRで横川駅まで。
そこから歩いて約十分でアストラムラインの駅に到着。
…ちょっと迷ったけど。
二回目だったんだよね横川駅からアストラムラインまで歩くの。
横川からアルソックホールまで歩けない距離ではなかったんだけど迷ったらいけないのでアストラムラインでホールへ。
(実際迷ってたわけですが)
そして会場到着ー。
ちょうど開場時間でした。
ツアートラックを携帯のカメラで撮ったりしながら会場内へ。
まずはグッズをゲット。
結構並びましたがハモリ俱楽部のときのほうが混んでた…かな。
パンフとストラップ、ポストカード、ポスター、タオルマフラー、マグネットをゲット
ストラップは早速着けてます。
THE FILEも買おうとしたんだけど終演後のみの販売だったようで。
でまぁグッズを買った後自分の座席へ。
この後はとりあえず続きから
今回はステージの後ろのほうが階段状になってます。
段差の上左手にドラム右手にキーボード。
段差の下左手にベース右手にギターです。
いきなり会場が暗くなったと思ったらジャーンという音とともに
段差上部にライト。五人登場。カッコいいです。
赤い(オレンジに近いけど)スーツに黒いシャツ。
スーツの襟が光ってるのかなと思ってたんですがポストカード見るとシャツがキラキラしてたみたいですね。
まずはこの曲から

FIVE KEYS

北山さんが思いっきりジャンプしてたのが印象的。
私は最初手を上げてるだけだったんですけど最後のほうにはぴょこぴょこ飛んでました。

The Ruler

拡声器使って歌ってるところの酒井さんカッコいいです。
で最後の他のメンバーがストップしている所で酒井さんが黒沢さんの手を動かすところが好きです。
(セルゲイの時も同じこと書いてますが(笑))
あとリーダーがリードの所でリーダーと北山さんとあと黒沢さん?が三人で固まって歌ってたところもいいなぁ。
この後自己紹介だったのかな
春夏と同じくマイクロフォンナンバー○の後今回は出身地と星座、血液型付き(笑)

Slow Luv

サビの所で膝でリズムとりながら揺れてます。
一緒にやってたんですがあれ?何かずれてる?と思いながら(笑)
三度目の全国制覇達成の地は広島だったんですね。
お待たせしましたーって言ってました。
そういえば後のMCで全国制覇の歌を即興で歌ってたシーンがありました。
客席が拍手で煽ってたんですが酒井さん途中でギブアップ(笑)

Sweet

どーんって鳴るところでライトが照らされるのがなんとも。
LoveNotesⅡに入ったお陰でライブで初めて聴けました。

告白

振り付けありです。
この振り付け評判悪い?んですか?
私はペンギンさんみたいで可愛いと思うんですが(それはほめているのか)
この曲好きなんですがようやくライブで聴けました。

Body Calling

ハモリ俱楽部のお陰でこの曲聴くともれなくYes, No, Yes...思い出すんですが(笑)
最初のほうで北山さんが跪いて歌ってるのにおおっと思ったりしつつ。
この曲のあと北山さんの台詞で客席全員着席。
えーっとなんだっけ火照った体をラグジュアリーなソファーにどうのこうの。

ラヴ・ノーツ

もっと後の方にくるかと思ってましたがこの曲。
ないやいやーの所が好きです。
あともう一度〜のリーダーと北山さんが歌うところ。
MCで言ってましたがオリコンウィークリーで初登場五位だったんですね。
アルバムに収録されると分かってるのにこれだけ売れたのはカップリング曲のおかげだとか言ってましたね。
リーダーは逃避行の歌いだし前川清さんを意識してたとか。

ウイスキーが、お好きでしょ

MCの間に挟まってましたこの曲は毎回そうですね
ハイボール飲んだ人ーって言われて結構な数の人がてを挙げてました(私も含む)
未成年は飲んでても手を挙げないでねと確か酒井さんが言ってました(笑)

新大阪

後ろでPVが映ってました
リーダーが思い切りカッコイイと思ったのこの曲かな?
後のMCでPVの男優さんの真似をしてリーダーと黒沢さんが空気を多めに混ぜて喋ってました(笑)
何言ってるか分かんないって言ってすぐ止めてましたが。
同じMCの時だったかな。酒井さんが綾小路きみまろさんの真似してたの。
右手を扇子持ってる風に差し出しながらえーと
最近夫がかけてくれない甘い言葉をラブノーツⅡはかけてくれる…だったかな。
この後でしょうか。酒井さんが褒めたらのびる子ですっていってたの。
それでリーダーは褒めると照れちゃうけどって言って
リーダーがすごいオトコマエな声で俺を貶してみろよって言ってました。
他のメンバーは流れ弾に当たるのやだから止めてととめてましたが(笑)

ふたつの祈り 〜X'mas Love to you〜

五人で歌い継いでいくのが良いですねこの曲

残照

強くなれたと言い聞かせてのあたりが好きです。

約束の季節

これもPVが流れてました。つい見ちゃう。ビデオクリップ集持ってるってのに。
この曲が流れながら黒沢さん以外退場。
黒沢さんだけ残って何するのかなーと思ったらグッズ紹介コーナーが始まりました。
まずは↑のPVの話から。
ロビーに行ったらこのPVが収められたDVDを見ることが出来ますよーと(笑)
ここで客席から笑いが起きたのでまだ何も言ってないよーと黒沢さん。
約束の季節のPVでは髪がペターっとしてるとか手を広げながら歌ってるシーン多すぎとか反省しきり(笑)
で次に黒沢さんプロデュースのグッズ紹介。
今年で黒沢さんがグッズ担当になってから十年目だそうです。
私の席からは聞こえなかったんですが客席からおめでとーと声が掛かったようで。
このツアーやってきておめでとうといわれたのは初めてだったということで黒沢さんとても嬉しそうでした。
後のMCでお陰で口がツルッツルすべったと感想を言ってました(そしてどんな表現だと他メンバーに突っ込まれてました(笑))
まずしょうかいされたのはポーチ。赤いボンボンが可愛いです。
今回ポーチ買わなかったんですよねぇ。気になってたんですが。
大阪二日目に讃歌予定なのでそこで買おうかなぁ。
でそのポーチの中に入ってたのがシュシュとリップクリームストラップ。
まずはシュシュ。
これのいいところはゴスペラーズの文字が小さいところ。
だから普段使いもできるんですよーと腕にはめてみたりなぜか頭の上に乗せてみたり(笑)
ちょっとした買い物に行く時にもつけれるよといいながら新キャラシゲコさん登場。
片手にシュシュをつけて片手は買い物籠を持ってる風。
ちょこちょこ歩きながらジャガイモ買って人参買って豚肉買って…あらまたカレーになっちゃった。
なんて言ってました(笑)
シゲコさん家は毎日カレーでしょうか(笑)
次はリップクリームストラップ。
小さいので客席から見えなーいと声が。
すかさず黒沢さんロビーに行ったら見れますよと宣伝。
ちゃんと薬用効果もあるそうです。
そして黒沢さん一塗りして一言「潤う」(笑)
ひとしきり宣伝したあと黒沢さんも退場。

冬のユタカ

真っ白い衣装に着替えて安岡さんだけ出てきました。
なにが始まるのかなーと思ったらここから劇を交えてのコーナー。
ユタカ君とユタカ君の彼女とユタカ君の従兄弟のヨウちゃんのお話。
あユタカ君の彼女は空気です。いる体で演技。
まずはユタカ君役の安岡さんだけのシーン。
親戚の別荘に自分の彼女を連れてきたという設定らしいです。
手袋外しなよあシュシュかとか乾燥してる?と言ってリップを塗るふりをしたり(笑)
あと何か飲む?あハイボールしかないやとかネタが(笑)
給料五割とかもあったな。あとトヨタアイシス
まぁそれで星の話をしてると彼女が寝ちゃってこの曲。

Moon glows (on you)

途中で安岡さんが舞台中央に跪いてなんかのけぞった感じで歌ってました。
あ もちろん歌の時は五人全員揃ってます。
最後のほうで北山さんが後ろのほうに移動。
後ろから階段を上がって段上へ。
何するのかなーと思ったらユタカ君の従兄弟のヨウちゃん役でした。
彼女が起きた所で屋根裏に案内しようとしたらそこには先客(ヨウちゃん)が。
ヨウちゃんが宇宙の話をしだすと長いのでユタカ君はこっそり逃げようとしますが見つかります(笑)
ユタカ君の彼女に対してヨウちゃんの可愛いお友達だねって台詞がなかなかいいですね。
それで夜中までヨウちゃんの話を聞く羽目に(笑)
勉強もスポーツも何でも出来るヨウちゃんでしたが月に行く夢だけは叶わなかったんだといいつつこの曲。

讃歌

北山さんと安岡さん以外は歌のみの参加です(笑)
後のMCでも他の三人はこのコーナー楽してますと言ってました。
この部屋を好きに使って良いよというヨウちゃんにどこか行くの?と聞くユタカ君。
月からの招待状が来たんだと答えるヨウちゃん。月からの招待状っていいですねー。

星屑の街

この曲の途中から台詞が入りました。

宇宙へ 〜Reach for the sky〜

冬のユタカコーナー最後の曲。
まぁ最後はこの曲で閉めるんだろうなーとは思ってましたが。
豪華ダブルキャストとか言いながら主演の二人を紹介。
二人は階段を下りて一礼。

1, 2, 3 for 5

灼熱の後半戦です。
この曲の前に客席立ち上がるんですけど
前のほうにいたお子さんが(女の子だったかな)すでに立ってたんですよね。
それを見た酒井さんが、立ったクララが立ったと(笑)
メンバーから最初から立てるんだよ。とか突っ込まれてましたが。
その後も酒井さん立見席のお客さんを見ながらクララがたくさん立ってる(だっけ)と言ってました(笑)
やっぱり盛り上がりますこの曲。
すっかり振り付け覚えたなー。

ポーカーフェイス

イントロ終わりの振りがカッコいいと思ったのはこの曲かな。
間奏の所でバンメン紹介がありました。

熱帯夜

後ろのスクリーンで何か炎のような感じで赤い模様が。

一筋の軌跡

ライブの恒例曲になってきましたねー。
この曲のイントロ部分の前振り。
いつも酒井さんなのに今日はリーダーでちょっと、お?と思いました。
ラララーのところ思い切り歌いました。

永遠に

一転してバラード曲。
最近ちょっと飽きたかもと思ってましたがやっぱりいい曲です。

ひとり

永遠にから続けざまにこの曲。
途中でメンバーからメッセージ。
最初リーダーがうっかり歌詞間違えたのかと思いましたすいません。
さすがにこの曲では間違わないですか。
メッセージは要約すると十五周年ありがとうってことですか(要約しすぎ)

誓い

本編最後の曲。
この曲終わってメンバーが捌けた後Jちゃんと一階席の後ろのほうに回りました。
新幹線の時間が微妙だったんですよね。乗り遅れたら困るので。

Beginning

アンコール曲その一。
後ろに回ったせいでほとんどステージが見えなかったんですが。
コーラスが掛け合い掛け合いになっていくところが好きです。

コーリン

ようやくライブで聴けた曲その二。
ゴスの曲の中では一、二を争うくらい好きです。
また夏が来るから〜の所が一番好きです。
この後バンメン退場。

Promise -a cappella-

そして最後はゴスペラーズのデビュー曲でしめ。
最後の挨拶って曲の前でしたっけ後でしたっけ。
北山さんは
「今日はたくさん笑いましたか」
「はーい」
「体温あがりましたか」
「はーい」
「免疫力が高まってます。ゴスペラーズ健康診断でした」って感じで(笑)
安岡さんは北山さんの話を受けて
「いっぱい汗をかいた僕は元気です」だったかな。
酒井さんはえーっとなんだっけ。思い出せません…
黒沢さんは広島にまたシゲコは帰ってきますだったっけ?ちょっとシゲコ歩きでくるっと一周。
リーダーは広島でライブするとちゃんと盛り上がってますか?って聞かれるって話をして
「盛り上がってたぜ」(だったかな…そんな感じ)とオトコマエ声で言ってました。

終演後大急ぎで帰る…前にグッズ売り場でTHE FILEとシュシュ(黒沢さんの宣伝に釣られた(笑))を購入して
ダッシュで駅まで。
電車内でJちゃんときゃあきゃあ言いながらTHE FILE(主に写真を)見てました。
本を見終わった後はライブを思い出しながら思い出し笑い。怪しい二人です(笑)
主にシゲコさんの話とクララネタで笑ってました。


次は大阪二日目の讃歌です。次って次で最後の讃歌ですが。
初の高速バスでの遠征です。楽しみですー。