2008ファンの集い

それでは昨日の感想を書いておきたいと思います。
コレじゃライブ終わった後寒いかなぁと思いつつコートではなく
フード付きの上着を着ていきました。
結果は余裕でした。むしろ暑かったです。手袋も要らなかったなぁ。
16時ごろ広島駅についてとりあえず早めの夕食。
まぁパルコの辺りで何が食べれるのか知らなかったので広島駅で。
そこから広電でパルコに移動。
でパルコ本館の十階にあるクラブクアトロに到着。
確か五時過ぎだったと思うんですがグッズの先行販売してたので
ランチボックス(レッド)とシュシュをゲット。
ぽんカレーも買えばよかったかな。
一箱家にあるけど。
それからコインロッカーに荷物を置いておこうとしたんですけど。
…二百円が無かった(笑)
ドリンク代の五百円玉はあったんだけどねぇ。
しょうがないのでいったん地下一階まで下りてそこのコインロッカーに荷物を置いてきました。
地下のコインロッカーは百円なんですよね(百円はあった)足元見てんのかい。
それから帰りの電車代用の小銭が無かったので新館五階のカフェでお茶タイム。
ホットミルクティーを頼んだんですがアイスにしとけば良かった。
猫舌なんで熱いのは早く飲めん。
もう五時半だったしね。
クアトロの方に行ったら案の定もう並んでたしね。
八階までエスカレーターで行ったんですが階段に並ばされるんですねー。
八階まで行ったものの階段で四階辺りまで下りるハメに。
(因みに五百番台でした)
でまぁ開場までその階段で待つことになったんですが。
立ちっ放しなのはまぁ仕事がずっと立ち仕事なんで慣れてるんですが
階段の途中っていうのがねぇ。
立ちづらい…
それから開場して最初にドリンクを交換しに行きました。
アルコールにしようかとも思ったんですが結局ジュースにしときました。
まぁでも正解。ライブ中暑かったわ。
それから席とりー。(スタンディングですが)
フロアの真ん中のあたり。
最初は右端が見切れてたんですが最後の方には真ん中が見えにくく。
立ちっ放しだとやっぱり多少移動しますよね。
ただ斜め後ろのお姉さんがたが足元に荷物置いてて…うーん。足に当たるんですけど。
まぁそれはともかく開演です。
今回はDJバリK〜んさんだけなんですね。ゴスバンド。
まぁステージ狭いしね。入らないか。
開演時間になり場内が暗くなったと思ったら。
曲の始まり。あれーこれ何の曲だっけと思ってたら(バリさんのアレンジになるのかな)

Sky High

おおぉメンバーが近い!
手拍子あり。まぁオープニングの曲調だと手拍子しないわけにはいかない。
早速新曲からです。今回後ろのスクリーンに色々映像が流れるんですね。
曲に合わせてVJ(ビデオジョッキー)っていう方が流してるらしいです。
時々メンバーの姿も映るんですがリーダーと黒沢さんが多かったような気がしたのは
気のせいでしょうか(笑)

ローレライ

スタンディングで狭いのでなかなかサビの所の振りが出来なくて
手拍子してたんですが最後の愛してる〜の所はやらねばと思ってやりました(笑)
最初のMCが入ったのはこの辺かな。
映画出演の話。
リーダーの役作りの話。前の日からやってたようで。
審査員役ということで一曲一曲まっさらな気持ちで聞けるような練習を
…三十分くらいでしたそうです(笑)
それから映画のシーンの再現。
「今年はレェベル(何故か巻き舌)が高いですねぇ」
後ろにスクリーンがあるので映画の予告編を十分くらい流そうかという話に(笑)

青い鳥

後ろのスクリーンの映像が良かったです。
今回リードを取ってる人が真ん中に立ったり前に出たりしてるんですね。分かりやすい(笑)

言葉にすれば

合唱つながり?生で聞くのは初めてです。
ハモリ倶楽部のとき歌われてた所があって羨ましいと思ってた曲。
リーダーが歌詞を抜かしました。最後の方のきっとが無かった。
フリーフォール状態だったと言ったのは北山さんだっけ?
私も吃驚したあれは。
この後MC。
今年あったライブの総括。
今年最初の苗場のライブで立てた目標が達成されたか発表。
リーダー。
顔に保湿クリームを塗ること。
八十日くらいは出来たので達成?
安岡さん。
筋トレを続ける。
四日位二日続けて休んじゃった日があったけど達成。十分だと思います
…リーダーと比べたら(笑)
北山さん。
趣味を整理というか極める?
仕事とからめて達成。
黒沢さん。
水泳で足をつかずに二キロ泳ぐ。
この集いツアーの前日に達成。
昔私は水泳習ってたんで一キロはやったことあるんですが二キロは凄い。
というかたぶん今じゃ一キロも無理だ。
北山さんが黒沢さんの泳ぐ速度を歩きで再現してました。
分かりにくいと他メンバーからツッコミ(笑)
褒められてるのは嬉しいと黒沢さん。
酒井さん。
ライブのMCなどで流されていくボケを止める。
一言
「疲れた」(笑)なので夏ごろに諦めたそうです。
自分も攻撃に参加したい。オフェンシブ酒井になるそうです(笑)
この後のMCでメリーアンフフフフーンと歌ったリーダーに
「続き知らないんなら歌うなよ」と(二回も)突っ込んだり
安岡さんのトークに割り込んで話の腰を折ったりする
攻撃的というか暴走気味な酒井さんが見られました(笑)
夏のライブハモリ倶楽部で大活躍したYさんの話になった所北山さんが手を挙げる。
確かに陽一だからYですね(笑)
その後北山さんKYと言われる(笑)
でライブで活躍したYYといえば安岡さんなんですが。
なのでこの曲

Last Christmas

去年ラジオで聞いたなぁと思いつつ聞いてました。
口を手で覆ってのハッピークリスマスにおおぉとなりつつ。

新大阪

アカペラ版。G10ライブビデオではバンドありでしたが。
ライブ版では最後の歌詞が違うんですよね。

冬物語

この曲もスクリーンの映像がいいなぁと思いながら見てましたが。
生では初聞きです。

ハモリ倶楽部

再び(笑)
今回の会議は学級会風(笑)
最初の掛け声オイッス〜♪とか愛してるhu〜♪とか
場内みんなでハモる
ミノダ君が態と音を違う所を歌ったとか実は音を覚えてないだけだったとかそんなネタ(笑)
もう一つはヤナガワ君(バリさん)が実はハモリたがってるとか
心の中ではハモってるつもりでやってます(場内から拍手)とかそんなネタ。
会議終了のいいでーすって言うのが何とも学級会風味。
お便りのコーナーでは
仙台市のびゅーてぃふるひゅーまんらいふ(だっけ)さんから
魔法使いサリーの歌で夫婦の会話?だったっけ?良く聞き取れなかった。
歌の内容も聞き取れなかったんだけどブラがどうのこうの。
そこから男ブラの話に。あーなんかテレビで見たなぁ。
もう一つは和歌山市の木村さんから(違うかもとにかく普通の名前だった)
岩崎弘美さんのすみれ色の涙(で合ってますかね)でお鍋の材料の歌
つみれってつみれっていわしで出来てると思うの。
とまぁこんな感じでハモリ倶楽部終了

アルモニア(新曲)

次のアルバムに入る新曲きましたー!
北山さんと酒井さんがリードの曲です。なかなか難しそうなハーモニー。
んーこれ誰がベースやってんのかなぁと思ってたら次のMCで明らかに。

My Gift To You

既に発表済みですがアルバムに入ることになった新曲。
リーダーと黒沢さんが主にリード。他メンバーもちょこちょこと。
次のMCはここだっけ?
アルモニアのベースは誰だったでしょうとリーダーの問い。
正解は安岡さんでした。初のベースだそうですよ。
その後ステキな低音ボイスで喋る安岡さん(笑)
My Gift To You の前に北山さんのセリフが入ったんですがそのマネをするリーダー。
北山さんよりちょっと濃い感じで(笑)
その流れからリーダーが北山さんだったらスピンターン…はできないのでチョコチョコ一周
安岡さんだったらマイク回し…出来ないので両手でクルリと実演。
他のメンバーのネタは無かったようです(笑)
そしたら酒井さんがマイクの上の部分がゆっくりと展望台のように回転と言い出し
えらく高いマイクだなとリーダー(笑)
十一月十二月のメディアラッシュの話をしたのもここだっけ?
99プラスでは酒井さん矢部さんに酒井さんおもろいなーといわれたらしい(笑)
スタッフの人にも猫カフェの話をした時の酒井さんの昇天顔ばっちりアップで抜きましたから
と言われたらしい(笑)
ミュージックフェアではカメラの後ろの方に歌詞が表示されていて
放送を確認したら全員ガン見してたとリーダー(笑)
さっき録画してたのを見たらホントに全員同じ方向に視線が(笑)
リーダーはサングラスで分からなかったけど。

セプテノーヴァ

最初の音確認というか音だしで笑われるリーダー。
本当にこの音なんだよと弁解するリーダー。
まぁゴスマニの皆さんは分かってると思いますが妙に目立っちゃったからね(笑)
あらたなる星が〜のところが好きですこの曲。

バードメン

場内狭いのでハモリ倶楽部の時のようにあんまり飛び跳ねる訳にも行かず。

シークレット

数日前に友達とこの曲の話をしてたのでちょっと吃驚(笑)
生では初♪

1,2,3for5

ハモリ倶楽部で聞いてシングル発売が決まったこの曲。
MCで皆さんの応援でシングル発売が決まったのに
発売したら買ーわないとかやめてくださいねとはリーダー談(笑)
絶対買います!

輪舞

1,2,3for5のすぐ後にこの曲って大変そうだなぁと思ったんですが。
特にリードの黒沢さんとリーダー。

あたらしい世界

この曲も生で聴くの初めてです。
二人がけして〜のところが好きです。
サビのところを歌いながらメンバー退場…なんですが
黒沢さん出る方向を間違えたらしい。(良く見えなかったんですが)

The Christmas Song

アンコールではリーダーがサングラスを外して登場。
黄色い悲鳴が。ところで曲名↑で合ってるのかな。
この後MCで黒沢さんの来年の目標は確認に決定しました(笑)
最後帰るときも出口確認よーし!と(笑)

シアトリカル

場内みんなノリノリで。
酒井さん最初の歌詞で今宵も幕が開くの前にもう終わりだけどなと入れてました(笑)
最後の発声はヤナガワ君(笑)
と長々と書いてきましたがこの辺で。
また思い出したことがあったら付け足すかも。
…ここまで書くのに三時間位かかりました^^;