セルゲイライブ山口周南文化会館公演感想

昨日は電車で1時間半ほどかけて徳山まで行きました。
そこで11時にJちゃんと待ち合わせ。
それからカラオケに行きました。結局ライブまでずっとカラオケ屋さんにいました。
カラオケ屋さんに行く前ちょっと雨が降ってたので心配だったのですが
カラオケ屋さんに入ってしばらくすると雨も止んでちょっと晴れ間も見えてました。
それで5時ごろカラオケ屋さんを出て(6時間くらいいたのか…うわぁ)
バスで文化会館まで。
乗るバスが分からずバスの運転手さんに聞いたりしましたが(ありがとうございました)
無事文化会館に到着。
ライブが始まる前までにパンフレットだけ購入。
そして自分の座席へ。
場所が分からずちょっと迷ったりもしましたが(笑)
何と言うか近すぎず遠すぎずちょうどいい位置だったと思います。
こういうホールに来ると中学の時の合唱コンクールを思い出すなぁ。
そんなことを話しているうちに開演10分前に。
…どきどきしてきました。
そして開演。
ちょっとネタバレを含むと思うので続きは↓から


まずはステージ。
上にはシャンデリア。ドラムやキーボードなどの両脇に階段。
そして後ろに門が。
その門を開けて五人が登場したわけですが。
次に五人の衣装。
前半はライトグリーンのスーツに黒のシャツ。
黒沢さんのシャツの前の開き具合が気になりました(笑)せくしーです。
左胸にはエンブレムが。
よく見えなかったんですけどパンフレットの後ろの紋章と同じものでしょうか。
緑のスーツはライブ中ネギの色って言われてましたが(笑)
山口にやすおか(字が分からん)ネギってあるんですね。
後半の衣装はメンバー曰く肉食獣系。
なんていうかチーターっていうかうーん…豹?(どう違うのか)
リーダーに自分は似合うと思ってるんでしょ?的なことを聞いたの誰だっけ?
確かに似合うと思います。
…ここから何故か話題は村上さんのパンツの話になったんですよね(笑)
誰ですか見せてーって言ったの(笑)
どちらもカッコいい衣装でした。
…中のシャツはどっちも黒で良かったんでしたっけ?
あれ?前半の衣装シャツ黒じゃなかったっけ?シャツは同じの着てたっけ?…忘れた。
曲順なんですが覚えてないので思い出した順に。
抜けてたり逆に増えてたり(おい)するかもしれませんがとりあえず覚えてる順に。
感想も交えて書いていきます。

Let it go

最初の曲です。これは覚えてます。
曲が始まった時は座ってたんですが歌が始まった時には立ってました。

Something in my soul

一枚目のアルバムに収録されてる曲ですね。
元はゴスペラーズのオリジナルメンバーでの曲ですが。
あの両手をぐるぐる回すフリが好きです。
…実は最初何の曲か分からなかった(^^;)

Love has the power

you and Iの所で確か五人が客席と自分たちを指してたのが印象的。
カークフランクリンの声がカラオケで入ってましたよね確か。

Get me on

北山さんがクルクルーってよく回ってたのがこの曲でしたっけ。
(他の曲でも回ってましたが)

Street Corner Symphony

全部通して聞いたのは初めてです。
実際にベンチを囲んで歌ってました。
CDで聞き取りにくい所もちゃんと聞こえたんですが…もう忘れてるな(だめじゃん)

永遠に

ゆっくり座って聴いた曲。やっぱり生はいいなぁ。
この曲の時は黒沢さんが舞台(向かって)左側に立って右側の階段に四人が座って歌ってたんだったかな。

Platinum Kiss

…あんまり覚えてない。うーん。

ミモザ

同上。ライブの時のあの終わり方好きです。

The Ruler

後半始まりの曲…だったよね確か。
この曲のアレンジが凄く良かったです。
音がマイナーチェンジされてる感じで。(難しそう)
酒井さんが拡声器をもって歌う姿が素敵でした。
あと最後の酒井さん以外の四人がピタッと止まっていて
最後の黒沢さんが歌う所で酒井さんが黒沢さんの腕を動かしてマイクを口元に持っていく所とか。
(説明が難しい)

パスワード

LOVEUのところで一緒になって手を振ってました。

狂詩曲

男の情念の曲かぁ。
確かMCでそんな説明を。

SAYONARA

CDでは村上さんのさよならってセリフが後ろの伴奏が鳴ってる時に入りますが
ライブでは音が消える時にセリフが。
…カッコいい。低い声で素敵です。

Prisoner of love

リーダー素敵。今回村上さんの活躍が目立つライブだったような気がします。
黒沢さんの君をって歌ってる所が妙に目立ってたような。

Tonight

一枚目のアルバムから。
次の曲と繋がるように歌われてた訳ですが。

祈りの街

と言うわけでどこからこの曲が始まったのか分かりませんでした。
サビの所にきてようやくアレ?と思いました(遅い)

Two-wayStreet

…覚えてないなぁあんまり。

Slow luv

この曲好きなのでライブで歌われて嬉しいです。
Slow luvに入る前のアレンジの所が良かったです。

イントロ’95

…あれ96の方だっけ?

星空の5人〜WE HAVE TO BE A STAR〜

イントロ部分だけ歌われてました。
ライブ中は何の曲だっけと思ってたんですが帰りの電車に乗るために行った駅で思い出しました。
この曲好きなんですけどねぇ。
…イントロ以外も聞きたかったなぁ。

夜をぶっとばせ

北山さんが低ーい声でキャーって言われてたのってこの曲?

東京スヰート

メドレーの途中で村上さんが一節だけ。
聞きたかったなぁ。

MO'BEAT

覚えてない…うーん。
いや書いてるので歌ったのは覚えてるんですけど。

Simple words

サビのところで手話が入ってました。
マイクスタンドがあって手のフリがあったのでラッツみたいって思ったのってこの曲だっけ?
そういえばインフォメのところでチュチュートレイン(ゴスペラッツのハリケーンの)のフリをしてたなぁ。

一筋の軌跡

ひとつになるのさの所で会場皆で人差し指を上に差したのが。
会場皆が一体になった感じでよかったです。
LaLaLaの所は会場全体で歌ってたし。イントロの所で酒井さんが皆にも歌ってもらうよーって言ってたのが印象的。

待ちきれない

冬の曲と言うことでこの曲。アンコール最初の曲だったかな。
…五月の広島厚生年金会館公演では曲が変わるんでしょうか。

ひとり

終わりの所で村上さんが音を切る合図を出すわけですが。手をぐるっと回して。
あれが好きなんですよねぇ。手を回しててよく音がブレないなぁ。

陽のあたる坂道。

この曲でバンドの皆さんが退場。階段の上の門から。
なので最後の方がアカペラに。

星屑の街

一番最後の曲です。
この曲の前にメンバーのライブ最後の挨拶があったわけですが。
一番印象に残ってるのは北山さんの泣いたのかって言葉。
あと黒沢さんが
(黒沢さん)「男子ー!!」(客席)「いぇー!!」(黒沢さん)「女子ー」(客席)「いぇー!!」
って声援貰って楽しそうにしてた所(笑)
この日は男の人のお客さんが多かったらしくそれでMCで盛り上がってました。
曲としてはアカペラの曲な訳ですが。
最後と言うことでちょっと泣きそうになりながら聞いてました。
舞台の後ろが星のようにキラキラしててキレイでした。
…あれ?なりきりゴスペラーズやったのってどの曲だったっけ?
一緒に歌ったのに忘れてるよ。うわぁ。

閉演後

昨日書いたように駅まで走って帰ったんですが。
まぁ一応時間に余裕を持ってついたんですが。
ちゃんと終電に乗れたし。
電車の中でライブの余韻に浸ってました。
アチコチ痛かったけど(笑)
いやぁライブ中叩いてた手は痛いし。
割とたってる時間が多かったのと帰り走ったのとで足は痛いし。(特に太ももがぁ)
でもとっても良いライブでした。
昨日も書きましたがゴスペラーズ最高!!
…うわぁ凄く長い日記になった。今までで最長記録?