サクラ大戦

私がやったのはサターン版とDC版。(内容ほぼ同じ)
初代は何と言ってもストーリーがいいです。
4までやりましたが初代が一番ストーリーが良いと思います。
主人公は大神一郎
結構好きです。お間抜けな所が(笑)
ヒロインズで好きなのはカンナかな。
まぁ一番最初のエンディングはさくらでしたが。
他のキャラではあやめさんが好きだったなぁ。
米田支配人も好きです。
このゲームはアドベンチャーパートと戦闘パートに(大きく)
分けられてるんですが。
アドベンチャーパートではヒロイン達と会話したりして
好感度を上げたり下げたり(笑)します。
この会話部分もこのゲームの面白いところ。
制限時間以内に選択肢を選ぶLipsとかね。
戦闘パートはまぁ普通のシミュレーションゲームです。
あ主人公が他のキャラを「かばう」ことができるのが特徴かな。
割と広いマップが多いのがちょっとめんどくさいかも。
戦闘の後勝利のポーズ(笑)を決めるのもこのゲームの特徴ですね。
このゲームアニメみたいに一話二話と分かれてるんですけど
一話終わるごとに次回予告があります。
それが結構面白くて好きです。
OPとEDもアニメみたいです。
ED曲の花咲く乙女いい曲です。
初代は2以降に比べてまだキャラが固まってないですよね。
カンナが大神さんって言ってたり。
今聞くとすごい違和感(笑)
このゲームミニゲームもいくつか入ってるんですけど。
2以降に比べて難しいような…
さくらのミニゲームゴールはどこだ(笑)
こいこい大戦。最後のキャラまで行ったんだけど最後で負けた。
クリアできてません。
射的は…無理(笑)
一回でもクリアしたら(DC版は一話クリア後)帝都の長い一日
がプレイできるんですが。
面白いです。
今までのムービーが見れたり。クイズがあったり。
ミニゲームもできるしね。

2以降の感想もそのうち書こうと思います。