カルドセプト

私がやったのは、セガサターン版の初代とドリームキャスト版のⅡ
最初にやったのは、Ⅱの方なんですが。
たぶん最初にⅡをやったのは正解だったと思います。
Ⅱの方が最初にルールを細かく説明してくれるので分かりやすいんですよ。
ルールもシンプルになってるしあと同盟戦がとても面白いですⅡは。
このゲームはボードゲーム+カードゲームになっています。
サイコロを振って、前に進み、止まった土地で(マスで)カードを使ってクリーチャー
を召還し土地を手に入れて、土地のレベルを上げて、魔力(というかお金とゆーか財産?)
を増やしていって、決められた額に到達し城に着いたら目標達成。
敵の領地に止まったら、クリーチャーを召還して戦うか、魔力(通行料)を支払うか選びます。
敵のクリーチャーに勝てば、その土地を手に入れることができます。
…とまぁ説明の難しいゲームです。
遊んでみないと面白さの分かりにくいゲームです。
カード集めの要素もあって、やりこみ甲斐のあるゲームです。
ブック(デッキ)を編集して自分だけのブックを作ったりね。
Ⅱではネット対戦もできました。
ちょっとだけやったんですけど、やっぱり対人戦は違いますね。
CPUキャラを相手にしてるのとは全然違います。
まぁ負けてばっかりだったんですけど。
Ⅱの方は個性的なキャラが多かったです。
初代の方も個性的ではあったんですけど、一回戦ったらそれだけで
ストーリーには関わってこなかったからねぇ。
Ⅱにも出てるぜネスというキャラは、何回も出てきましたが。
主人公のライバルキャラな感じで。
Ⅱの方がマップも多いですしね。
カード集めⅡの方は一応一枚以上ずつコンプリートしたんですが。
初代の方はまだ集まってないです。
火のクリーチャー増やしたいなぁ。(火属性好き。後風も)
何回やっても飽きない&楽しいゲームです。
そういえば、モバイル版のカルドセプトが出るみたいですね。
どんなんだろ?