グランディア

3がこの間出たんですけど私がやってるのは初代です。
主人公は冒険者を目指してる少年ジャスティン。
RPGです。
このゲームの面白いところはなんと言っても戦闘システム。
戦闘画面で、IPゲージというのが下のほうに表示されるんですけど、
その上をキャラのシンボルアイコンが左から右に流れていくんです。
(素早さによって流れる速さが変わってくる)
そしてCOMに到達するとコマンドを入力できて、
ACTで行動を開始するんです。
なので、敵のアイコンがCOMとACTの間にあるときに攻撃すると、
その敵のコマンドをキャンセルできたりするんです。
それによってまったくダメージを受けずに戦闘を終わらせることもできるように
なっています。
このゲームはBGMも好きです。
OPのグランディアのテーマとか。
そういえばこのゲームを最初にやったとき25時間ほどやったところでセーブデータが
消えたことがあります(泣)
ほんとにきれいさっぱり消えてしまって最初からやり直しました。
悲しい思い出。
私がやったのはサターン版。PS版も出てます。