シャイニング・フォースⅢ

セガサターンで随分前に出されたゲームです。
セガサターン自体大分古いですが。
今でも現役でやってます。何回やっても飽きないゲームです。
私が今までやったゲームの中で一番面白いと思ったゲーム。
シミュレーションRPGで、シナリオ1〜3まであります。
ゲーム内でとった行動や選択肢が後のシナリオに影響するシナリオシンクロニシティが売り
今私がやってるのは、4週目。
だけど、シナリオ3はクリアデータで、シナリオ3の最初から回れるので、
7週くらいしてる。
ちなみにシナリオ3を何週もするとシナリオの都合上シナリオ3の主人公が鬼のように強くなります(笑)HPが、300超えてるよ(ほかのキャラが大体100前後)
シナリオ1は確か5週くらい。シナリオ2が一番少ない4週。
システムがシンプルでわかりやすいゲームです。
バトルの難易度もそんなにめちゃくちゃ高いわけでもなくちょうどいい難しさ。
2元中継戦闘とか、バトルにも工夫があってあきがこない。
シナリオシンクロニシティもすごく話が変わるというわけではないけど、
チョコチョコと話が変わったりします。
このゲームは、BGMも好きです。
サントラCDも出てます。オープニングムービーの曲好きです。シナリオ1〜3で三種類あるんですけど。一番すきなのは3のオープニング曲かな。コーラスとかも入っていて
いい感じ。
うーんゲームの感想って難しいなぁ
このゲームに思い入れがありすぎるせいかな?
とか言いつつ明日もゲームの感想書くと思います。たぶん。
えーとシャイニング・ザホーリィアークで。



写真はなんとなく撮った空の写真です。